{2B3782F8-C48E-4EAF-AAB0-B0D65754718A}
*画像と内容は無関係ですww

さて。久しぶりのCA時代裏話ですにゃ〜
1ヵ月ぶりだな。
台風の風が強くなってきて、怖がったにゃんずが暴れて寝れないからblog書いてみよかな、と。

CA訓練時代で一番楽しい授業はね…
キャビンサービスの実習(^ω^)
モックアップっていう、飛行機の一部をそのまま作った部屋があってね…
10人くらい分くらい座席があるの。
そこで、お客様役やったりCA役やったりして実習するんだが…
実習も大詰めになると、本物のファーストクラスのミールサービスをみんな1回ずつCA役でやらせられるんよ。
CA役は嫌なんだけどさ(同期の前で同期相手に接客するの気恥ずかしいしww)お客様役は最高だわよ❤️❤️❤️

『お客様、お飲みものは何になさいますか?』
『うーん。スーパードライで!』とは普通はいいません(笑)
カクテル作る練習になるから、みんながみんな
『ジョンコリンズで(^ω^)』とか、難しくて面倒なカクテルを注文してくる(^◇^;)

(けど、実際にお客様相手でカクテルはジントニックくらいしか作ったことないよ。カクテルよりワインやシャンパン、水割りが出るからね★)

お食事は、当時は…ローストビーフ、ステーキ、魚系(ムニエルが多い)、チキン系、和食からメインが選べたかな。
その授業では実際にローストビーフとかステーキが食べられたからラッキーやったなぁ(^_−)−☆

訓練終えて、ファーストクラスにアサインされるまでは1年くらいかかるかな〜
まずはファーストクラスのギャレイ(調理担当)から。
お客様からオーダーを受けてからステーキやメインディッシュはオーブン調理するけど(あっためるだけだがなかなか難しいんよ)、ローストビーフだけはオーダー入ろうが入らなかろうが、加熱に時間かかるから、テイクオフしてベルト着用サインが消えたらあっため始めるんだよ。
あっためたのがまるまる出なくて残った時は、CAで食べてました(笑)
ローストビーフ丼にして(((o(*゚▽゚*)o)))♡
オードブルで出すフォアグラやキャビアもCAには大人気★
(でもYOUはキャビアはキライwwイクラの方が100倍美味しい❤️)
余ったキャビアを山盛りごはんにかけてキャビア丼してた人もww
チーフによっては、食べちゃダメ!っていうアタマがかたい人もいたけど、どうせ捨ててしまうんだから、あっためて丸ごと残ったローストビーフや、ビンの蓋を開けて余ったキャビアを美味しくCAが食べるならいいやん!とYOUは思ってた(^ω^)
幸い、YOUの上司は『お客様に出すものはCAもどんな味か知ってたら上手くおすすめできるから』って言ってくれてたからね(^_−)−☆

ファーストクラスはパンもちゃんとあっためるんだよ。
お腹すいて、たまにパン1つつまみ食いしてモグモグしながら調理担当したことも(笑)
パンにとどまらず…あ。この件は次回にしよう(笑)

ファーストクラスはディナーはフルコースサービス、セカンドミールも起きたお客様からセミフルコースサービスだから、ギャレイはめっさタイヘン★
お客様のペースに合わせたディッシュ提供になるから、キャビン担当との連携がカギ!
絶妙なタイミングで次のお皿を出すのが難しい。
しかもファーストクラスは飛行機仕様によって7〜8席くらいから14〜5席の時もあるからね。
ミールサービスの時間はまるで一流レストランで働いてる気分だったわよ。
ほんま、タイヘンやったぁ。

楽しかったけどね( ´ ▽ ` )

いまはどんなファーストクラスサービスになってるかわからないけど、いつかファーストクラスに乗る機会があったら、きめ細かなサービスにびっくりするはずですよ(^_−)−☆

ファーストクラスサービスのはちゃめちゃネタは次回に(^ω^)