{C749CD79-F746-4694-9F18-3FF846BC4F0F}
こんなYOUですが、以前はCAしてたって有吉反省会で暴かれてしまったので、いまでは開き直ってネタにしてます(笑)
ついでに、思い出を振り返れるからとたまにblogにも書いてます。

CA時代裏話、8回目かな?
今回は、前回の続きで民族による慣習の違いで面白かったことを書こうかな〜

ジャカルタからかバンコクからかデリーからかバーレーンからか…
すっかりわすれてしまったけど、またまたある民族の一団がエコノミークラスいっぱいに乗ってきたフライト。
(だいたい面白いエピソードはエコノミー担当の時が多いwwエコノミークラス担当は受け持ち人数多いし旅慣れてない人がたくさんいるから、かなりヘトヘトになるんだけど、YOUは意外に好きだったな、ネタができるからww)

夜間の時間帯が終わり、夜が明ける少し前に、乗客の1人が席を立ってYOUのとこに歩いてきた。
何か用事か聞くと、ある方角(具体的な方角は忘れたが)はどちらか?と聞いてきた。
いまみたいに、個別モニターが付いてればだいたいの方角はわかるけど、その時はどこを飛んでるかわからないから、聞かれた方角がどちらかなんてなんとなくしか案内できなかったんだよ。
『この飛行機は日本に向かってるから、多分こっちらへんでは?』的な案内をしたら
『たぶんじゃ困る!陽が昇るまでに正確に教えてくれ!!』と殺気立って詰め寄られた(^◇^;)

理由を聞くと『神様が座す方角』なんだそうだ。

若かったYOUは
(マジかよ!?(^◇^;)ま。調べたふりして、だいたいの方角を自信満々に答えたったらええやろww)
なんておもったんだが…

『毎日どこにいてもお祈りしてるんだ。この旅の安全も祈らねば!』なんて言うから、ただでさえ飛行機が飛んでることが怖いYOUなので、ついつい『てきとーに教えたらバチがあたるかも?』っておもっちゃった(^◇^;)
あまり神様とか信じないけど…
それに、彼らの純粋な信仰心を無駄にしたくなかったから、それをチーフに相談に行ったの。

チーフは『コックピットに聞いてみたら?』って許可くれたから、コックピットにコールして聞いたよ。
副操縦士さんが優しく教えてくれました。

で、急いで伝えに行ったら、みんなザワザワしはじめて、手に持って用意してた敷物みたいなんを通路や座席に敷きはじめた!!(◎_◎;)
その上に座ってお祈りが始まりましたよ…
一斉になんか唱えながら。

しかも!
みんながお祈りしてる方向がたまたまYOUがいる方向で…
YOUだけ立ってるから、なんだかYOUがみんなの神様になった気分だったよ(笑)
こっちに向かって礼したり伏せたり…
なんか、動くに動けなくなり(^◇^;)
ジュースサービスの用意を手伝いたかったんだけど、仕方なく終わるまで10分くらいその場にいたww
気分は神様になりきって(笑)

YOUがなかなかサービスに戻らないから様子見に来た後輩はそれみて笑い転げてるし(笑)

異様な光景でしたが、みんな、信仰深い民族なんやね〜
YOUは無宗教やからな。
ただ、何を信じるかは人それぞれ。
色んな人がそうやって乗ってくるから、少しは宗教についても知識入れとこかなと思い、なんとなくベンキョしてみたが…
やっぱあまり興味を引く話題でなかったから覚えてもすぐ忘れてしまったな〜

さて。10回目あたりから、ちょっとはちゃめちゃなクルーライフを盛り込んでいこうかな。
あまり大きな声では言えないことが多いですが…
辞めてから時効を迎えているので許していただこう(笑)
お楽しみに(^_^*)