{A484DDF2-43BE-4C92-A149-36FB5DE14C93}
2012年7月11日発売。

和ゴス4部作が完結し、『死』をテーマにTHE SOUND BEE HDがよりdarkな方向へ向かうきっかけとなったミニアルバム『葬』。
この時にギタリストのTakちんが一瞬、正式メンバーになるもののスケジュールの調整がやはり難しく、またサポートに戻るという(笑)

今までの衣装やヘアメイクとは雰囲気を変えて、『死神』を意識した黒衣装。しかもボロボロの。
写真は元BLOODのDoraさんにお願いして雰囲気モンにしてもらったよ。
メイクもdarkでモノトーンな感じ。
THE SOUND BEE HDを応援してくれるファンのみんなを『屍(しかばね)』と呼び始めたのもこの頃からだな。

バンドが表現したい世界観が『死』や『暗闇』になり、そこに宿る感情が『絶望』や『虚無』に方向転換した。
1番変わったのが、サウンドプロデュースを和ゴス4部作では深界の光太郎さんにお願いしていたのを、『葬』から3枚はCOLD+SLEEPのSENさんに。

このアルバム中では『葬』と『想-omoi-』は今でもLIVEでお馴染みですな(^_-)-☆
特に『葬』はMVにもなってて、この映像は現TokamiのKAZUHAをサポートギタリストに迎えて5人編成で撮った。

作曲は全てDaISUKE DARK SIDE。
『葬』はサビが印象的でこの曲を好きな人が多いな~
人は常に何かを葬りながら生きていくからね。
ぜひMVを見ていただきたいす(^ω^)
『眠-nemuri-』は短い曲で、歌詞もメロディも切なくて哀しいのに、なんか落ち着く。
この曲から、最後のミディアムスローでエモーショナルなバラード『想』への流れが個人的にすごく好き。
絶望からわずかな光を見つけたような…
この歌詞は実際にDaISUKE DARK SIDEが、カラスがハトを殺して持ち去るのを目撃した時の場面も入れ込んだらしい。
そんなカルトな始まりな歌詞だけど、途中からはすっかり愛のバラードになるから不思議だ(笑)
以上、3曲はDaISUKE DARK SIDEの作詞。
YOUは『願-negai』と『死-die-』の作詞を担当。
『願』は、闇に堕ちながらもあなたと生きたい、愛し合いたい、的な。
この曲はサビがとても好きだ!
無機質なAメロ、吐き捨てるようなBメロ、そしてドラマティックなサビ。すごい好き。
LIVEではもう演ってないからすぐ弾けないが(笑)
『死-die-』はキャッチーなAメロとハードなサビのみの構成。
この曲もLIVEで当時はかなり人気あったなぁ。
歌詞はフル英詞。
タイトルそのままで、『死』の意味を問う内容。
死は暗闇に消えてゆくこと?
死は暗闇にとどまること?
死は暗闇に溶けてゆくこと?
それとも『無』に帰すこと?的な。

ベストアルバム以外の旧作では、わりとこの『葬』から買ってくださる方がなぜか多いかも。
MVの影響なのかな?