投稿写真

トルストイ。

哲学系なんはあまり好きでない。
文豪や哲学者の有名な格言とかは、ほぼ言い切りで、その人の思想や持論を押し付けられてるような気がするから。
かと言って、上手く反論し逆説的ななにかを言えるわけじゃないし…
ま。
思想や考えること、主張するんは自由だからあれこれ読んだり聞いたりするのは楽しいけど。
賛同するときもあるし『そうかなぁ?』ってクビをかしげることも多々ある。

でも、いろんな言い分を聞いて自分の考えを整理するんっていいアタマの体操になるなぁ。

あ。何が言いたいかというと…(笑)
自分の考えを押し付けるんはイヤやな、と。
YOUの考えはあくまでもYOUの思想。
絶対じゃないし、自己中的な場合もあるからね(^_-)-☆

そんな中、トルストイの主張する主義思想は半分くらいクビをかしげるけど、たまにすっごい共感して好きになる格言もある(^ω^)

『進むのは我々の方で、時ではない』

時間が過ぎるのが速くて時の流れに焦りそうな時、この言葉を思い出す。

あくまでも『自分』が『現在』の流れを作って生きてるんだと。
いい意味でマイペースを思い出させてくれるありがたい言葉だとYOUは思います(^_-)-☆


さて。
そんなわけで、ワンマンまであと1週間。
焦らず確実に『その日』を迎えたいとおもいます。

11.27 池袋EDGEにてお待ちしています。