15年前のあの日・・・・突然の絶望的な訃報を聞いたときは

確か電車の中を移動中で、当時のギャルバンのメンバーから

だったな・・・・・

ちょうどこんな時間だった気がする・・・・

思わず電車の中で声をあげてしまったな。

Jリーグのサッカーの試合を観にいくときだったけれど、

なんだか天気の悪い日だったような記憶がある・・・・・

サッカーの試合もぼんやりとうつろな目でみてて、帰宅したら

あちこちのニュースで大騒ぎになってて・・・・・

イヤだったけれど実感した、あれがホントのことだって。


告別式の日はすっごぃ暑かったのを覚えてる・・・・・

喪服なんてもっていないから、黒のスーツで行ったんだけど

暑くて汗だくになったな。

あのとき、関係者に配られた「ピンクスパイダー」。

しばらく聴けないでいたな、「遺作」と思いたくなかったから。


hideさんの真似っこばっかりしてたな。

私服とか、アクセとか、帽子のかぶり方とか、髪の立て方とか。

憧れで大好きでいつまでもいつまでもずっと見ていたいって

思えるギタリストはhideさんだけだな、昔もいまも。

hideさんがいなかったら、今、バンドをやっているYOUは

いなかっただろうなってほんとに思うよ。

いつか自分たちの曲をhideさんに聴いてもらえるように

がんばろう!って思ってたもん。

後輩の面倒見がいいhideさんは、あちこちのインディーズバンドも

ちゃんと聴いてて、注目してくれてたからね。


あのとききけなかった「ピンクスパイダー」は今ならちゃんと聴ける。

hideさんがこの世に遺してくれたものは、YOUにとっても宝物で

あり、道しるべであり・・・・・・


やっぱ、かっちょいいや♪

いつまでたっても鮮やかに「存在」するhideさんが大好きだな。

天国にいる酒好きなhideさんに「乾杯」しよぅ。

今日呑むお酒は全部。