YOUが愛してやまないティム・バートンの世界・・・・・・


最近になって突然、ティム・バートンをなぜにこんなに劇的に

好きになったのか理由がわかってある意味、すげぃ驚愕したんだ★


さかのぼること・・・・YOUの少年時代・・・・いや、小学生時代・・・・・


実家に住んでて、腕白坊主でガキ大将で毎日野山を探検して

遊びまわってたんだけれど、唯一怖いものがあった・・・・・

それは・・・・・たま~に、ほんとごくたま~にやってくる

「物乞い」のおじさん。(←容貌で年齢わからんが・・・・)

黒くて長いボロボロのマントを来て、魔法使いみたいな黒い帽子を

かぶって、ジャラジャラあれこれつけて、がらくたみたいなのを

持ってでっかい黒い布のカバンを引きずりそうに持って歩いてた。

でも誰に食べ物を恵んでと乞うわけでもなく、残飯とかあさるわけ

でもなく・・・・・ただ無機質にうつろな雰囲気で歩いてた・・・・・

オトナたちがあまりに無反応だから、実はオトナには見えてない

のか!?と思ったこともあるくらい・・・・

「あのおじさんには関わっちゃだめよ」ってうゆう親とかもいそう

なのに、それすらも言われず・・・・・

あのおじさんがこの世界にいることがすごく違和感あって、なんか

そこだけ風景も空気も異色になってしまってたんだよ。

ガキ大将で好奇心旺盛なYOUがなぜかそのおじさんだけは

近づけなかった・・・・・

怖くてでも目が離せなくて・・・・気になって仕方なかった・・・・



オトナになるにつれてすっかり忘れてたけどティム・バートンの

「THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS」を初めてみたときに

なぜかそのおじさんの雰囲気にぴったりだと思って思い出した★

その作品が死ぬほど好きになって、あのおじさんが怖くなくなった。


そしてさらに月日が流れ・・・・・今から10年くらい前になるんかな?

「BIG FISH」ってゆうティム・バートンの映画を映画館で観たときに

すべてがぴったりハマったんだよ・・・・・・

あの映画、ほんっとにすげぃファンタジーでね・・・・いつもすげぃ泣く。

なんだろう。寂しいけど哀しいけどあったかいファンタジー。

あのおじさん、「BIG FISH」の世界にいたらすごくぴったりだ!と

いきなり思い出して・・・・・先日、また見返してみたら確信したんだよ。


(ああ、あのおじさん、この世界から落ちてきてたんだ・・・・・)と。


「BIG FISH」にはあのおじさんが足りないんだよ、絶対に。

そしてYOUにはあのおじさんがあの映画の中にいるのが見えた

気がしたんだ~


(あのおじさん、もとの世界にもどれたかな・・・・)


すごくそんなこと考える。子どものころに感じたあのフシギな感覚。

直感的に異世界を感じたあのおじさん。目が釘付けになって

いつまでもいつまでも見えなくなるまで見送っていた自分。


いつかティム・バートン監督に会えるときが来たら、このこと、

全部伝えたいんだ・・・・・・

そしてYOUがティム・バートン作品に惹かれるのは運命だったんだ

ってすげぃ思うんだ・・・・・・


これ、ずっと書きたかったこと。

うまくかけないな、あの体験。「BIG FISH」好きっていうヒトに話したい・・・・


ペタしてね