<8月12日(日)・記>

 

1ヶ月1ヶ月の流れが早くて、瞬く間に時間が過ぎていってます。
ノブくんはこの日で1歳7ヶ月。
またまた顔の表情にも変化があって、色んなシーンに直面します。

 

簡単ながらも記録まで。

 

=よく発する言葉=
 ・ちーちーた→救急車
 ・いーいーあ→ゴミ収集車
 ・ばぷ→バス
 ・ぷーぷー→車
 ・ちゅうちゅう→お茶を飲みたい
 ・ちー→お菓子を食べたい
 ・ちっち→おしっこ、トイレ
 
=行動=
 ・お人形とかにお茶を飲ませたりご飯をあげる振りをする
 ・いただきます、ごちそうさまでしたの時に手をパチンとする
 ・こんにちはなどの挨拶をする時に頭を下げる
 ・手を振りながらバイバイをする
 ・「○○くん~(ノブくんの本名)、ハイは?」と言うと手を挙げる
 ・ちっちと言いながら小股を手でパンパン叩く
 ・思うようにいかないと駄々をこねる(泣く)
 ・ものを持ってきて「どうぞ」と差し出してくれる
 ・携帯電話を持ってもしもしごっこをする 
 ・コップとコップを持って乾杯をする

 

その他にもまだまだ沢山ある~~っ!(◎_◎)

 

この時期、トイレトレーニングを始めようか考えていたけれど、おしっこ、うんちした時に教えてくれるという事がなく、トイレトレーニング関係(ベネッセ・こどもちゃれんじの絵本やDVD)のものを示しても排泄に関しては興味薄という感じもあります。
補助便座もまだ用意してなくて、私自身はまだ先でもいいかな~と思ってる所もあってまだ始めてません。
トレーニング期間が長い子、短い子とそれぞれだけど、ノブくんペースでいければなと思ってます。

 

あと、体力が倍増してるのに遊びが足りてないのか?益々激しくなってきました。
時期的に猛暑っていうのが大いに関係してるんだけど、用事とかで遊び時間もなくなってる今日この頃なのね。
室内で遊ぶ事が増えてるんだけど、ストレスも感じてるだろうな~と思う部分が沢山あります。
癇が強い方もあって、思うようにいかないとキーキー言うし噛み付いてもきます。
これをどうにかして克服したいところだけど、なかなか解決策を見出せず…(>_<)
どうにか、ノブくんを伸ばしてあげられたらいいな~と思うのだけど。
これも焦らずいこうと思います。