私の風邪が終盤の頃、今度はノブくんの発熱…(T-T)

この間、鼻水が止まった~なんて喜んでいたのもつかの間でした。


熱(38度前半)は先週木曜日の夜から出たので、急いで金曜日に小児科で受診。

嘔吐・下痢もしてないので軽い風邪だって言われました。

処方薬に喉の腫れを抑える+気管を楽にするシロップと、整腸剤、もしもの為にと解熱作用のある坐薬が出ました。

だけど夜から38.5度~出してしまったので即効で坐薬を入れ水分補給&身体を冷やしていました。


坐薬のお陰なのか土曜日の朝には平熱まで下がったので『ナビスコカップ決勝・川崎フロンターレvsガンバ大阪戦』を観に国立競技場に勢い余って強引に連れて行ってしまったのが悪化させた原因…かも。

ホントならユックリと静養させなくちゃいけなかったんだけどね…

ノブくん自体、サッカー観戦中はご機嫌良くて往復の電車内でも喜んでいたくらいだったのに、帰宅するといきなりグッタリー。それからは、布団でゴロゴロしたり機嫌が悪くなってグズグズしたりでした。


その後、夜中には熱が39度台にまで上がってしまって、2度目の坐薬を入れたんだけどノブくんはうなされて朦朧といるし気が気ではありませんでした。

”サッカー観に行かなければ、こうならなかったんだろうな…”ホントこの時ばかりぞ”母親失格”という言葉が頭に浮びましたよ。

でも、過ぎてしまった事をウダウダ言っていても仕方ないので、とにかく熱が下がって元気になりますようにと願うばかりでした。(今後は病み上がりでも無理させないようにと反省…)


そして日曜日の朝はこれまた坐薬のお陰で熱がスッカリ下がっていたのだけど、機嫌が悪いばかりでチョットした事でもギャーギャー泣き喚き、かと言って何にも喋らないのでノブくんが何を要求してるのかが全く判らず夫も私も四苦八苦でした。

月曜日は落ち着いてたのでずっと様子を見ていたんだけど、食欲が出てきて食事をいつも通り食べた割には元気がなかったです。

オモチャで遊んでいても気に入らないと癇癪を起こしてばかり。(>_<)

さすがに私も凹んでしまって、終いにはノブくんに声を掛けるのでさえ苦痛になってきたくらいでした。

熱がないのでお風呂に入れたんだけど、お腹と背中に湿疹があるので気になりました。


そして、今日、グズグズが治まらない&湿疹が気になったので再度小児科へー。

すると『突発性湿疹』との事でした。喉がまだ腫れてるから治るまでもう少しかかるだろうとの事でした。

処方薬は喉の腫れを引かせるシロップのみ。


実はノブくんはこれまで熱を出しても突発疹になった事がなかったので、私は全く予想できなくて「この湿疹は何だろ?」と軽い気持ちで思ってました。

周囲のママさん達から突発疹については色々と聞いてたのになぁ…

実際、自分の子がなってみないと解らないもんだな…子供が具合悪くなると色々と学びますね。


今、ノブくんは昼寝をしてるけれど、少しずつ本調子になってるみたいでお喋りの頻度も増えてきました。(^-^)

とにかく、これからはノロだロタだインフルエンザだ~と色んな風邪が流行ってくるから、かなり構えている私です。


----------


<風邪予防には『柚子茶』を>


お友達からいただいた『自家製・柚子ジャム』。(ありがとう~☆)

何でも、ご主人のお母様のお手製だそうで、オリジナルラベルが貼られて綺麗にラッピングされているので売っているものかと思ってしまうくらいー。

風邪予防やケーキ作りの時にでも使えるよとの事だったので、私は風邪予防の方で使おうかなって思ってます。


で、早速ネット検索してたらコーヒー好きの私には持って来いのこんなアレンジもあるみたいです♪

早速作って飲んでみようかな~。(*^_^*)