2月です! | Hop Step Jump!

Hop Step Jump!

キロクとキオク

今日は晴天なり♪

ということで、ノブくんをベビーカーに乗せて1時間程度散歩に出かけてみました。


我が家の近くに大型トラックやダンプカーが爆走して通る所があるので車の通りが比較的少ない住宅地を通ったのですが、ベビーカーを押すのに慣れてないので躓いてばかりでした。(^_^;)

 

明日でノブくんが生まれて1ヵ月です。

この1ヶ月、ノブくんは揺れる事が心地良いのかなと思うようになりました。

抱っこ紐やベビーカー、先日からレンタルの揺らしハイローチェアー(手動式)…

ノブくんはこれらによってウトウトします。

 

特に抱っこが好きなようです。
実母からは「抱き癖がつくから少し放っておいた方がいい。」と言われるけど、心臓のある左胸辺りにノブくんの頭が来るように抱っこすると段々治まってきます。

(放っておいた方がいいと言っている実母は、泣いたら思い切り抱っこしてますけどね。)
毎回そうではないんだけど、夫も同じ事をしたら落ち着いたので心地いいのかなぁって思います。

 

で、苦手なのは何だろう?沐浴でしょうか?

お腹の中にいる時に温かい羊水の中でプカプカしてたから温かいお湯に浸かるのは好きなのかなと思ったけど、裸になってベビーバスに入れようとすると大泣きしてしまいます。
両手に何かがないと不安になるというのでガーゼを絡ませて湯に浸けるのだけど、両手一杯広げて「ギャー!!」と泣いています。(>_<)
先日の産後検診で湯船に一緒に入ってもいいって言われたけど、ベビーバスでこんな状態だから当分は難しいかも。

ホントに色々な発見がありますね。(*^_^*)


今日は節分なので、恵方巻きを買いました。
何でも『その年のよい方向を向いて太巻きを食べると福が来る』という関西の風習らしいのだけど、我が家では恵方巻きを買うのは初めて。
太巻きはもともと大好きだからスーパーの”恵方巻き・2本セット”っていうのにしようと思ったけど、ご飯を多く炊いてしまったので雰囲気だけ味わいたいと1本にしてしまいました。

 

節分、ノブくん誕生1ヵ月を迎えたけど、6日の夫の誕生日は忘れるべからず!
スペシャルなお祝いはできないけど、家でノンビリとお祝いしたいなって思います。