かわいいガラス仏具で大切な人の思い出を彩る専門店Bee-S(ビース)の住吉です。

 

大切な人が病気でいなくなる。

 

娘は生まれつき心臓病がありました。

生後6カ月で手術は成功しましたが、別の病気になってしまいました


旦那さんも私も、自分がお医者さんだったら、医療従事者だったらって何回思ったかしれません。

 

もし、今度生まれ変わったらお医者さんになりたいです…

頑張って勉強して…

 

大切な人が病気になったり、自分が病気になってもそうだとおもいますが、病気について調べます。

 

そして、入院や通院、病気と闘ってきたら、症状や薬、治療の知識も増えていきますよね。

 

治療方針で医者さんと話しあったりして、お互いが納得した治療が受けられればそんないいことはありません。

 

 


 

病院で日に日に悪くなっていく中で、親の私たちはいっぱいいっぱいで目の前のことしか考えられていなかったですし、娘の容体はお医者さんも原因を探りながらの治療だったので難しい治療だったとおもいます。

 

もう少し、神様が時間をくれて命を繋げていたら、今現在が違っていたかもしれません。医療の進歩で。

 

今でも直接の原因は不明になってしまっています。

 

娘がいなくなってからちょっと後ですが、そもそも手術をしなかったら???

 

探り探りの治療の中、本当に原因がわからなかったのか???…という疑問がでてきました。

 

 

病院に喧嘩を売っているように取られたらいやだなって思いもありましたが、カルテ請求をしました。

 

カルテ開示の会議などがあるとのことで、ちょっと時間がかかったように記憶しています。

 

その後、手元に分厚いカルテと電子データのCDを受け取りました。

 

ちょっと中を見たりしましたが、私の中での気持ちは落ち着いていて、請求して出してくれたのだからよしとしよう。


そんな気持ちになりました。

 

入院中のお医者さん方の真剣な治療もみてきましたから。

 

でも、付き添いしているときの私たちの記録も看護師さんにとられているので、ちょっと嫌だなって思いました。

 

毎日泣いてるとか…こんなことしゃべったとか。

 

親のケアも看護師さんの仕事ですから仕方がないことですが。

 

 

 

 

疑問があるのだったら、カルテ請求して疑問を質問にしたらよいかなとおもいます。

 

大切な人を亡くした後で、

 膨大なカルテをくまなく見ることはかなりの辛さだと思います。

辛い治療や強い薬…

思い出すと胸が詰まります。


そして、知識が無いと見たとしても調べながらでないとわからないですし。


わかる方を頼るというのも選択肢ですね。



原因を知りたい。


娘はどうしていなくなっちゃったのか。


そのために私たちの娘の病気の疑いのあるところを研究してもらいました。

 

今もその病気は研究が進んでいます。

 

(研究は別の病院でですが)

 

その病気は発症していないだけで元気に過ごしている人もいるそうです。

 

発症してしまうとお腹の中とか小さくて命を落としてしまう子供たちはもしかしたらその病気の疑いもあるそうです。

 

早く研究が進んで、解明されるといいな。

娘が他の子たちの笑顔のもとになるといいなと思っています。

 

 

 

娘のカルテは娘BOXに保管して、私がもしいなくなった時に一緒におかんに入れてもらおうかなって思っています。

 

 

 

 

 

かわいいガラス仏具の専門店 オンラインショップ Bee-S (ビース)

TEL:047-401-2714  (受付時間 平日9:00~16:30)
FAX:047-401-2443   (24時間受け付けています)

E-mail:shopmaster@bee-s.net   お問い合わせフォーム


*お問い合わせは、電話・FAX・メール・お問い合わせフォームでお願いします。

ホームペ ージでも、たくさんの仏具などをご覧いただけます。

 

 

大切な家族への思いにそっと寄り添う店長 住吉育代