かわいいガラス仏具で大切な人の思い出を彩る専門店Bee-S(ビース)の住吉です。

 

昨日、次男を保育園に迎えに行くと、同じクラスの男の子から

 

「○○君のお姉ちゃん、死んだんでしょ」

 

ってニコニコの笑顔で聞かれました。

 

とっさのことで頭で処理できず。

 

「そうだよ」

 

ニコニコの笑顔につられてしまって、私も笑顔で言ってしまいました。

 

それに罪悪感。

 

 

「赤ちゃんの時に病気で死んだんでしょ」

 

ニコニコ。

 

純粋な子供だから、仕方がないけど。

どう対応したらよかったのかなって後悔が残りました。

 

 

息子たちには、お姉ちゃんが病気でなくなって、今は見守っているんだよって言っています。

 

悲しみなさいとはいっていません。

 

だから、リビングにお姉ちゃんの空間があって、日常の普通のこと。

 

お供えのお菓子はお姉ちゃんに聞いてから食べなさいとか、お姉ちゃんの存在は生れたときから息子たちに刻まれています。

 

 

保育園で兄弟の話になったのか、息子がお友達にお姉ちゃんのことを話たそうですが、

こんなにストレートにニコニコ突き付けられると、なんて答えていいのやら動揺してしまいます。

 

 

近くに保育士さんとその子のママもいましたが…

何も話をせずに帰ってきてしまいました。

 

 

息子たちには、お姉ちゃんがいなくなって、お母さんは悲しいんだよってことも伝えないといけないんだなって思いました。

いなくなったら悲しい。みんな大切なんだよって伝えないといけません。

 

軽はずみに、言ってはいけないんだよ。

悲しいおもいをしている人がたくさんいるんだよ。

 

まだ小さいから分からないかもしれないけど、知っておかないといけなんだよ。

 

お姉ちゃんは頑張って生きていたんだよ。

 

守ってくれているから、元気でいられるんだよ。

 

 

 

かわいいガラス仏具の専門店 オンラインショップ Bee-S (ビース)

TEL:047-401-2714  (受付時間 平日9:00~16:30)
FAX:047-401-2443   (24時間受け付けています)

E-mail:shopmaster@bee-s.net   お問い合わせフォーム


*お問い合わせは、電話・FAX・メール・お問い合わせフォームでお願いします。

ホームペ ージでも、たくさんの仏具などをご覧いただけます。

 

 

大切な家族への思いにそっと寄り添う店長 住吉育代