こんばんは!

お立ち寄り下さりありがとうございますコアラ


昨日(6/3)は久々に神戸へ🚃


神戸の皆様ならご存知スマスイ🐟

(正式には神戸市立須磨海浜水族園)が

閉園し1年…ついに6/1にオープンした

神戸須磨シーワールド

に行ってきました!


目的はなんと言ってもシャチ!!


何年越しでしょう…??

昔からシャチに会いたいと思いながら縁がなくて…

和歌山にあるアドベンチャーワールド

行ったら亡くなっていて…(20年ほど前)

何頭かいたはずなのに…💧


それなら名古屋港水族館だ!!

と行ってみたら今度はどこぞに返還されたと…

そもそも調べて行けよ…なんですがw


で、関東にいる間に鴨川シーワールド

行きたい!行きたい!と言いながら行かずに関西へ…。

→これは遠さに怯んだ自分の問題ですw


大昔にテレビで観た

サンディエゴのシーワールド

のシャチショーが強烈に印象に残っていたので、かくなる上はサンディエゴへ!!

と思っていたぐらいでした。

もちろん鴨川のが近いですよw


決して界隈詳しい訳ではないのですが

ただ謎に惹かれるっていう存在でして…


そんなシャチが須磨シーワールド

に来ると知ったのも割と最近w


とにかく会いたくて、会いたくて(震えながら?)

年パス購入!!


行く前にいろいろ気になる事がありましたが

Xで親切な方が教えて下さり解決!!

満を持して昨日行ってきました!!

ネット検索しても解決しないし、電話しても繋がらないしで困っていたのでホントありがたい🙏


今の自宅から決して近くはないですが

慣れ親しんだ場所だし何の苦もなく到着🚃


現在入場は事前予約制で、6/3の1DAYチケットはどの時間も完売。

13:30頃現場に到着し、14:00のチケを持った人達の待機列を横目にゲートへ…

年パス(QRコード)で問題なくイン!

入場制限が掛からないかドキドキでしたが杞憂でした…



14:00からのショーを観るべく

オルカスタディアムへ直行!!



まずはプール近くでご挨拶…

いたー!!

お会いしとうございました泣くうさぎ


2頭の親子シャチ

母のステラと娘のランキラキラ

鴨川シーワールドからやってきたそうです。

(トレーナーさん達も共に)


近くでポンチョを売ってたので購入!

持参してる上に濡れる場所は空いてませんが記念にw


探せば1人くらい座れたかもですが

最上段?最後方?の立ち見エリアに陣取る。



あーかわいかたーラブラブ

パフォーマンスの度にトレーナーさんが

わんこのように撫で撫でするんです!

どこに行くにもそれぞれのトレーナーさんに

付いて行く感じでかわええラブ

あ、前方は水かけ祭りでしたw



でも、水族館や動物園って…

いつも少し切ない気持ちになります…


あとはイルカをチラ見したり…

この日イルカショーは観ませんでした。



ペンギンやアザラシを見たり…



※くるっと回った感想として…

外も室内も順路がなくて、人があっちからもこっちからも集まってきて溜まって動けなくなったり、回り方が難しいというか非効率的な印象でした。

(順路の掲示は混んでて見えなかっただけ⁇)

しかもすぐ近くにスタッフさんや警備員もいないし…

繁忙期大丈夫かな…


グッズを買ったりしました!

購入品↓


うちわは配布物です!

カプセルはオリジナルガチャ。

開けてないけどオルカで嬉しいおねがい

右のが記念ポンチョですw


記念メダル作製!

裏に日付と文字を刻印できます!



16:30回のオルカパフォーマンス

を再び観て帰路に着きました!

混んでたのでまた立ち見…w


14:00回とパフォーマンスの内容は少し違ったり、役割を交代したりでした。

とにかく会えただけで感無量笑い泣き

パフォーマンスも観られてサイコー!


以上、初スマシー&初シャチのお話でした。

あ、細かい事はXにUPしました。

こちらも同じく弱小で細々やってますw

読んで下さりありがとうございました{emoji:167_char3.png.カエル}