西洋蜜蜂 巣箱制作 2015年3月2日 | 週末起業 を 成功させる 鍵 は 養蜂 だった!?

週末起業 を 成功させる 鍵 は 養蜂 だった!?

週末起業をしたい!自然と共に生きたい。田舎暮らしを始めたい。
そんなあなたに週末養蜂起業の秘訣を紹介します。

今日は天候が悪いので巣箱の制作と巣碑枠の整理を行いました。






↑保存している巣碑枠の様子。継箱に巣碑枠を入れ保存しています。


分類ができていなかったので蜜が入っているもの、雄用、製造されてからの

年数などで分類し、アルコールで殺菌しました。


巣虫の被害もなく、綺麗に保存できていました。

巣の追加が始まるのは4月上旬です。準備万端です!


巣碑枠の整理を終えた後は巣箱の作成です。






↑巣箱の材料の様子


最低限の工具しかないので思った以上に時間がかかりますが、楽しいです。

4月中旬までには50箱作り上げることが目標です。