皆様、突然ですがレシートって普段はどうしていますか? 真顔



私はそのままお財布に突っ込み、時が来たらざっくり整頓(と言ってもほぼ財布から出すだけ)という流れでした真顔



最近はレシートをポイントやお金に換えられるアプリが流行っていますよねニコニコ飛び出すハート



存在は知っていましたが、購買データを企業に提供するという点が理解しつつも不安で手を出せないでいました凝視



そんな私が毎日欠かさず使用しているアプリが「CODE(コード)」というレシートと商品バーコードを撮影するとポイントが貯まるアプリですコインたち



使い始めて1ヶ月……。



これがめちゃくちゃ貯まるんです!驚きキラキラ


もっと早く始めればよかった……と後悔真顔



そもそもCODE(コード)って?





レシートの写真を撮って、商品のバーコードをスキャンするだけでポイントやお金になっちゃうアプリキラキラ


操作がシンプルなのも長続きする大きなポイントかもしれません電球


しかも、スキャンの感度がめちゃくちゃいいので、下手なセルフレジよりイラっとしません指差し気づき


親子でもピッピッと楽しんでポイ活できちゃいますコインたち



安全性は大丈夫?

まず、ポイ活系アプリの安全性を判断するための基準から3つあげてみます虫めがね







①運営会社について電球


まず、基本的にはしっかり運営会社が記載されていないサイトは危険だと思いましょう。


CODEは2014年からサービスを開始。株式会社リサーチ・アンド・イノベーションが運営しています。


調べてみたところ、インターネットを利用して市場調査やプロモーションを主に行う会社で、上場企業の子会社だそうです気づき



②サービスの運営について電球

ポイント交換のハードルが高すぎる、極端に貯まりやすいなど、「おかしいな……?」と思ったら口コミを徹底的に調べたほうが安全です


CODEは300円からdポイント、WAONポイント、Amazonギフト券に交換できます

(その他のポイントに変えたい場合はPex経由で交換します。手数料が掛かったりちょっぴり複雑なので私はWAONポイント一択です)


CODEは親会社と共に継続的に「プライバシーマーク」を取得しています。


個人情報の取り扱いが適切な業者に使用が認められているマークです。


CODEで必要な個人情報はメールアドレスのみ。

※GmailでもOKでした。


ただし、簡単なアンケートに答えると貰えるポイントが増えるのですが、そのアンケートに答える為にはもう少し情報を入力する必要があります。


性別、生年月日、婚姻状況、職種、業種、世帯人数、同居子供人数、郵便番号、市区町村など……。


私はメールアドレスのみで使用するつもりでしたが、アンケートが思っていたよりシンプルで答えやすそうなので登録してしまいましたよだれ飛び出すハート  



電球これは余談ですが……キラキラ


プライバシーマークがあるといっても、まだなんとなくレシートの情報を出すことに抵抗がある……という方もいらっしゃるかもしれません真顔


なぜなら、私がそうだったから!


私の場合は、合計金額より下にクレジットカードの情報が記載されている場合、そこを折り曲げて写真を撮っています。


レシート画像だけで個人を特定することは出来ないと言われていてもなんとなく不安……真顔


企業がレシートから知りたい情報は、店舗名、購入日時、購入した商品や個数、合計金額なので、ここの情報を隠したところでポイントがもらえないということは今のところありませんニコニコ飛び出すハート



③利用者数について電球

誰しも安全で稼ぎやすいサイトを選びます指差し


聞いたことないし、やってる人いるの……? みたいなサイトはやめておきましょう真顔


SNSなどでおすすめのポイ活アプリを見ていても、知っている名前ばかり出てくるはずですコインたち


いいものはみんな知っている!指差し気づき


CODEの会員数はおよそ300万人キラキラ


ヒルナンデスやnews every.あさチャン!、Nスタ、ホンマでっか!?、ゴゴスマ、その他多数の雑誌など……、とにかく多くのメディアで紹介されています電球


CODEをおすすめする理由3選キラキラ


 ①貯まりやすい!まじかるクラウン


CODEは1ポイント1円コインたち


レシートアプリは他にもたくさんありますが、基本的には〇〇を買わないとポイントを貰えないとか、レシート〇〇枚につき1ポイントとかが多くないですか? 


アプリの知名度は十分あっても、それってなかなか貯まらないのでは……? と思っていました真顔


その点、CODEはレシート一枚からポイントがつきますニコニコ飛び出すハート


まとまったお買い物をした場合ですが、体感的に一枚のレシートにつき3〜10円くらいにはなっているかもキラキラ


どの商品がいくらになるのかわからない(わかっているものもありますし、中にはポイントではなくアプリ内で使う"コイン"に変わる場合もあります)ので、ゲーム感覚です札束


これは登録した商品の種類の数だけチャレンジ出来ますキラキラ


先ほども少し触れたことですが、たまーに購入した商品についてアンケートの回答を求められますラブレター


もちろんお断りすることもできるのですが、回答することでポイントが貰えるのです!


しかも、アンケートの内容も選択式でシンプルなので答えやすい指差し気づき


今まで他のポイ活系サイトではアンケートは面倒なのでことごとくスキップしていたのですが、CODEに至っては「アンケートないのかな? 」と待ち望むレベルですよだれ飛び出すハート


②商品の口コミがわかるまじかるクラウン


商品をスキャンすると、その商品の口コミが出てきます飛び出すハート


普段食べている商品の口コミが高いと嬉しいニコニコ


「検索」というところから、気になっている商品などを検索すると売れ筋順で見ることができますキラキラ


また、自分が購入した商品の口コミを投稿すると、ポイントやコインをもらえますよだれコインたち



③家計簿機能があるまじかるクラウン


撮ったレシートの記録が残っているので、アプリ内のカレンダーで確認することができます気づき


出費が続いた日に見返して反省……真顔


自分で打ち込む手間はほとんどないのでゆるっと家計簿も続けられてます指差しキラキラ


これがなかったらどんぶり勘定……なんてこともアセアセ


​レシートアプリはCODEが1番コインたち


レシートアプリを試したいけど迷ってる方、今のお使いのレシートアプリがたまりにくいと思っている方にぜひおすすめですキラキラ



ずぼらでも三日坊主でも続く!チューリップ



皆様にもきっと、ハマること間違いなしですニコニコ飛び出すハート