ブログタイトルにもありますが。
IgA腎症ってのになりまして。
このブログの大きなテーマになるわけですが。
どんな経緯でそうなったのかを少しずつ更新しますね。
出会いは2011年。私高校3年生(眩しいJK時代)
毎年4月に健康診断がありますよね。
根っから健康体なものでしたから、心配なのは尿検査が生理とかぶってたこと。再検査になるだろうなーって。
あ、あと体重♡
体重計乗るときだけジャージは脱いで、半袖半ズボンでガクブルしながら測ってました。(努力虚しく前年度比:1キロ増)
そして何日か後、帰りのHR後に数名担任から呼び出されまして。
尿再検査の紙とコップが渡されました。
やっぱりな!!!
女子同士で「あー。生理前だったし、潜血はしょうがないか(コソコソ)」と会話をしいる中で唯一男子(提出忘れ)が気まずそうにしていました(笑)
うげー。めんどくせー。と思いながらなんの心配もせず翌日提出。
そしてまた数日後。
高校3年生の春ですから進路について保護者も交えて担任と話し合う三者面談たるものがありました。
担任がわたしの第一志望の大学をみて「無理やろwww」と鼻で笑われないかだけ心配しながら(※そんなはずはない)のぞんだのですが。
担任からもポジティブに「険しいと思うけど国語はきっと問題ない。英語がんばれ!」と言ってもらえました。
さ、気分がいい。帰宅しようとしたところ、最後に一枚書類が渡され、「これ再検査の」と言われました。
むむむ?
「医療機関で検査をしてください」
私「え?今回生理じゃなかったのに?」
母「…! 先生の前でなに言ってるの」
担任(男)「(苦笑い)」
…と、いうことで受験の忙しい時期にお医者さんに行って再再検査。
どうやら尿に含まれてるのは潜血だけじゃないらしい。
蛋白?たんぱく?たんぱく質ってこと?お肉?卵?
わけもわからぬまま再々検査した地元の病院で「紹介状書くから大きい病院いったほうがいいよー」といわれてる→再再再検査(´・ω・`)何回やるの…
そして診断されたのが
「IgA腎症の疑いがありますねー」
最初に思ったのは
……え。疑いなの?確定じゃないの
あいじーえーじんしょう???
腎症?腎臓わるいの?腎臓って2つ有るやつ?
ってこと。(自覚なし)
担当の先生(今もずーっと担当してくださってる先生)はとっても飄々とした雰囲気をお持ちの方で。
先生「今お仕事は?あ、大学生?…………え?17歳?高3?え?受験?!」
私「…はい(老け顔コンプレックス)」
先生「はははー。全然学生さんに見えなかったよー。わかりました。じゃあ受験が終わったら検査入院しましょう」
とかるーい感じで入院って言われたのです(´・ω・`)入院ってなんね!!!
つづく。
iPhoneからの投稿