今日は文化交流イベントに参加
ベトナムの子供ちゃん達も沢山きてくれました。楽しく文化交流できました。

小さなイベントでしたが、花道、茶道、日本人形や折り紙、ベトナム書道、よさこいのチームの演技もあり、心のこもった素敵な文化交流会でした。
沢山の方にお抹茶楽しんでいただけました。

お隣のブースでは草月流の方々が花道体験をされていましました。
花器や剣山などお道具もきちんと揃えていらっしゃって、参加したお客さんも楽しそうでした。

日本が好きな方々が沢山ベトナムにいるんだなぁと実感。
そして、ベトナムのイベントは突然終わる(笑)
当初の予定は8時~17時まででしたが、お昼ご飯食べて戻って来たら、なぜか撤収…
終わります。も、何の連絡も無いまま終了。かなりの衝撃(笑)
良い体験ができました。
お茶を点てながら、この1杯のお茶がこの方が初めて触れる日本かもしれない…。
と思うと緊張。
お茶の味や作法のひとつひとつの所作から日本を感じてもらえたら…と思いながら1杯ずつ点てていました。
『一期一会』の本当の意味に、少し触れられた様に感じた一日でした。
いやいやおこがましい、まだまだピヨピヨ未熟者ですので、今後も精進したいと思います。
老若男女問わずベトナムの方々が日本を好きでいてくださる姿が嬉しい一日でした。