前の学校の時に

しばしばあったトラブル。


学校の前の狭い2車線道路に

よく、駐停車車両がある。


ほとんどが

障害をお持ちの方

お年寄り。


何故、そこに止めるか?


近くに

内科、外科、整形外科

耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科等々の

個人病院が多くあり


整体、整骨、鍼灸、カイロも

たくさんある。


んで

大きな処方箋薬局も

いくつかあり


そこにも

多く通われている。



まー

そーゆーこっちゃ^ ^



それで

車を止めることで


学校に入ってくる

車両通用門の前を塞ぐ

もしくは

狭い道路から

鋭角に曲がらなければ

ならない為


何度も切り返しをしなければ

ならなくなるとこに

止める。


それと


少し離れたとこで

大規模マンションの建設工事中。


ひっきりなしに

土砂を積んだダンプや

大型の建設機械を積んだ

大型のトラックも通る。


左右に

駐停車してる車があると

通れない。



駐車車両には


障害者用の

駐停車禁止除外標章が置いてあり


警察に通報しても無駄。



運転席に誰か乗ってる時もある。


病院や薬局に

身内を乗せてきて


行ってる間

待ってるんやろな。



給食の配送トラックが通れないから

何度もお願いしたことがある。


タイヤを半回転だけ移動して


「ほら、動かせたから、ええやん」

みたいな顔をされる時もある。


ゴミ回収車が入れないので

移動をお願いしに行ったら

逆切れされたのも

一度や二度や三度ではない。


誰も乗っていない駐車車両

(除外標章あり)のせいで


産廃ゴミ回収車が怒って

帰ってもたこともある。



転勤する前は

週に一度は

誰かに移動をお願いしてたなぁ。



どうやら

苦情がお上に行っていたようで


本日

委員会より呼び出しを受け

事情が聞きたい。

とのことや。



さて

ここからが本題やねんけど


俺が

こーゆー風に

ここに書いてるから


読んでる人は

俺が正しいと

思うてくれるヒトの方が多いやろ。



ところがな


立場を変え

視点を変えてみると




足腰のおぼつかない老人を

できるだけ近いとこで降ろして

病院に連れて行きたいだけやん。


すぐに乗せて帰れるように

近くに止めて

運転席にも乗ってるから

駐禁にならへんやん。


乗ってんねんから

ほんまに邪魔になったら

移動するのに


何を前もって

「車、どけろ!」って

えらそうに文句つけてくるん?


とか


車椅子から

車に乗って

薬を薬局に貰いに来るんに


近くのコインパーキングやったら

段差が大きいから怖いねん。


せやから

ちょっと

薬局に行って


普段

誰とも喋れへんから


少しだけ

薬局の人と

世間話をしてただけやのに


車が邪魔や!

って

言われましてん。




そもそも

マンションの建設には

昔から反対やったのに


ダンプが通られへんて

知らんがな!


わざわざ

こんな細い道、通りやがって。


この道は昔から

地域の人のもんなんや!




あそこの学校の

用務員ごときが

アタマ下げて

頼みに来るけど


道路は学校のもん違うやろ!



ほんのちょっとの間のことなんやから


もう少し


障害者に優しい町であって欲しい!




高齢化が著しい町なんやから


年寄りに

もうちょっと

寄り添ってくれても

ええんちゃうの!




あんた


自分の身内が

障害者になったって


そんなコト

言うん???





立場が違えば


そんなとこやろ。




俺は

二度と

障害者や老人に

何も言いません

って

署名捺印して


帰って来るやろ。



今は

違う学校におって

違う立場におるから


その道とその学校が

どうなろうが


俺が困る立場では


ないからな


( ̄▽ ̄)



さーてと


行ってくるか。



ホンマは


背広を着て

行った方がええんやろけど


作業服のまま

査問会に出席する。


そら


委員会の人とは

立場が違うからな



( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)