今日も今日とて

小金稼ぎ^ ^


台所の天袋の交換と

下地がむき出しになったとこに

壁紙貼って

7000円。


帰り道

インスタント食品の買い足しして

帰ってきて

車を止めたら


おかんが血相変えて

飛び出して来た。


「私、老人やねんて」


「せやな、とうに知っとる。」


「老人局ってとこから

電話がかかってきて

そう言われてん。」


「どこ?」


「なんとか老人局」


「どこよ?」


「知らんとこ」


「家の電話か?携帯電話か?」


「携帯電話」


「見せてんな」


携帯、見たら

謎の着信と発信。


着信は3秒。


おかんは

それを見て

掛け直したらしい。


ほんで

その時に


氏名と年齢と住所を

言うたらしい。


「なんで、言うねんな!」


「何とか老人局に聞かれたからや!!」


もう

これで

おかんの携帯番号は

〈生きて〉いること。


住所

氏名

年齢も知られた。


来週アタマに

早速


何とか老人局とは違う


何とか法律事務所とかから


電話がかかってくるやろ。


おかんは

その老人局が実在して


老人福祉のなんややと

まだ、信じてた。


おかんの携帯に残っている

謎の携帯番号は

とりあえず着信拒否にした。


俺のスマホの発信を

非通知にして

その番号にかけた。


非通知は弾かれた。


コンビニまで行って

公衆電話からかけた。


「はい」


とだけしか

名乗らへん。


何とか老人局でないことは分かった。


「バレたで」

と、だけ言うて

切った。


月曜

おかんに

何かの電話がかかってくるか

どうかは知らん^ ^



おかんを詰めてもしゃあない。


詐欺は

引っかかる方が悪い。


こんだけ

知らん電話番号の電話を取るな


言うてても


「昨日も今日も

誰とも話してへんかったから

喋りたかってん」


って

電話を取る。


何度も言うが

詰めてもしゃあない。


ほんで

昨日

俺、顔、出してるがな(ーー;)


兄貴も来てたやん。


一昨日

兄貴んとこの長男が

4月から東京やから

って

おばあちゃんに挨拶に来て

1時間くらい

喋ったらしいやん。。。


もう

どうしようもない。


四六時中

俺がついてるワケにもいかん。


今回は

タイミング良かったけど


もし土日と

俺に会わへんかったら


多分

月曜に引っかかってたやろな。



何度も言うが

詰めてもしゃあない。


「他、なんかあったけ?」


「これ、見てんな」


って


目にいいベリーのサプリの

パウチを見せてきた。


毎月、定期コースで

買っててんて。


知らんかった( ̄O ̄;)


近所の

ばばあ友達のササキさん(仮名)が


「これ、ええでー」

って

勧められて


ササキさん(仮名)経由で

一年契約して

大幅割引定期購入コースやねんて。


ほら

もう

胡散臭いやろ♪( ´▽`)


そら

おかんとササキさん(仮名)は


もう

40年来のトモダチやから

信用できるかも知れんけど


ササキさん(仮名)に

このサプリを勧めた人は


信用できるんかいな。


おかんは

俺の顔色と

今日あった詐欺未遂の

気まずさから


「もう、これ、やめるわ。

高いし。。」


って言い出した。


ササキさん(仮名)に

その場で電話させた。



しょーげきなんやけど


ササキさん(仮名)は


なんや怪しいなー

って思うて


1月に解約してた。




ババアって声、デカいやん。


家の電話を

スピーカーホンにしてなくても


何、話してるか

丸聞こえやん^ ^


どうやら

ササキさん(仮名)は


家族に怒られて


たっかいサプリの定期購入を

解約しててんて。


ほんで

色んな人に

「あれ、やめた方がええで」

って言うたつもりで


おかんには


言うてなかったみたい。


もしかしたら


おかんも

聞いたけど

覚えてなかっただけかも知れん。



定期購入のサプリが届くと

ついてくる

案内のプリントに


ものすげー

細かい字で


解約手続きの方法が書いてあった。


おかんの

ハズキルーペをかけて


俺が読んで


ものすげー長い時間をなけて

フリーコールに繋がって


ものすげー長い時間をかけて


1♯

とか

3♯

とか


「最初からお聞きしたい方は

9♯を押して下さい。」


聞きながら


解約した。


4月分は

間に合わんかったが


7ヶ月分は解約できた。



何度も言う


詰めてもしゃあない

(T . T)



さっき

帰ってきて


インスタントハヤシライス食って


今、これを書いてる。


5時前には

帰ってきたはずやってんけどなぁ

(;_;)


さて


風呂、入って


寝よ。


明日は

久しぶりの休みや

\(^^)/