半年ほど前


知り合いの電気工事屋さんが

新しい検電テスターを買った。


古いのん

捨てよかなー

って言うてはったんで


あぁ

捨てるくらいやったら

くださーい^ ^


って

貰うことになった。



それから仕事で

すれ違いが多く


会うことがなかった。


ある日


電気屋さんは

現場でC君に会った。


最近

よく和尚さんの現場に

呼んでもらえるんですー


って

C君が言うたらしく


電気屋さんは

C君にお古の検電テスターを

和尚に渡しといて


って

預けた。




その後

何回か

電気屋さんに会う機会があったけど


電気屋さんが

検電テスターについて

触れないんで


まだ

新しいのん買ってないんやろな

って

あえて、触れなかった。



現場で

C君を連れて行った。


車にC君の着替えのカバンが積んであって

横のポケットに

検電テスターが見えた。


見覚えがあるやつや。



「C君、これアンドーさんの?」

(電気屋さん)

って聞いた。


「はい!

和尚さんに渡しとけって

預かりました。」


「いつ?」


「梅雨明けぐらいです。

僕がICOCAをなくした時なんで

よく覚えてます!」


「あんな、C君、、、、」



説明した。


まず

すぐに連絡くれたら

俺は取りに行く


もしくは


上下の関係上

C君が俺に届けるべきであること。


俺は

捨てる物を

ただで貰ったとはいえ

貰ったからには

ちゃんとお礼を言い

なにがしかのお礼のブツも

渡さなければならないこと。


電気屋さんに

その後、俺は

何度も会ってるけど

C君から俺に渡されてないから

お礼を言うてないこと。


つまり

和尚は

とても礼儀知らずの

大馬鹿野郎やと

思われてしまうこと。


それは

信義で成り立ってる

俺らの仕事上

とても、まずいこと。



C君


ニコニコしながら


「僕やったら

別にお礼言うてもらわなくても

でんでん気にしませんよぉ♡」


やってさ(⌒-⌒; )



いや


そーゆーことやないねん、、、


お前が

気にせえへんのと


俺と

電気屋さんの

間柄には


全く

関係ないねん。


こんこんと

説教した。


1時間以上した。


「わかりました。

そーゆーとこに

僕は気がつかないから

奥さんが

よく怒るんですよねー( ;  ; )」


って


すごく反省してた。



昨日


兄貴んちに行く前に


途中


電気屋さんの事務所に寄って


お礼のミカンを持ってった。


「お礼です。遅くなりました。」

って

言うたら


電気屋さんは

キョトンとしてはった。


「テスターのお礼っよ」


「あー、あー

忘れとったわ。

わざわざ、ありがとうございます。」


電気屋さんは

電気屋さんで


恐縮してはった。



C君


俺に

検電テスターを

渡すんを忘れてた


って


電気屋さんに

連絡することを


忘れてるか


もしくは


連絡することの

必然性を


忘れとるな(^◇^;)



どうやったら


分からせることが

できるんやろ?



毎回


樫の棒で


向う脛を


カンカン

叩きながら


モノを


教えな

アカンねやろか?


それとも


電気屋さんに


C君にお使いは無理です!


って


分かってもらう方が


早いんやろか?

( ̄▽ ̄)