俺は下品や^ ^


うんこ💩だ

頻尿だ

おっぱいだ

お尻だ



下品極まりない( ̄Д ̄)ノ




そんな下品の話やないねん。



こないだから


色んなご家庭の

小さな不調を

修理にし回っとる。



家の人にしてみりゃ


水道

電気

ガス

屋根

網戸

家具


駐車場の出入り口のジャバラ


塀から

はみ出して

町内会から苦情が来てる松


日曜大工で

頑張ったはええが

後始末がどーにもこーにも

できなくなってしまった

中身の固まりかけのセメント袋



こんなん


どこの何の業者に

依頼したらええか


よう分からんみたいや。


ネットで調べてみるが


値段もまちまち。


見積もり無料

工期要相談やけど


ここって

ホンマに信用できるん?


ぼられへん??


知らん人が

家に来るんやろ?


怖いやん!!


って

なって


とりあえず


俺に電話がある。



行く。



例えば


トイレのロータンクの

ウォシュレット取り出しからの水漏れ。



ナットの緩みを見て

緩んでなかったら

止水栓、閉めて

ナット外して

パッキンを調べる。


家の人がつけるあるあるで


スラッシュワッシャーが

入ってなかったり


締め方の具合が悪くて

パッキンが捩れたりする。



車に在庫がありゃ

それと交換するし


なけりゃ

最寄りのホームセンターまで行って

買ってくる。

(便利な世の中や)


ほんで

もっかい組み直して


自在配管の角度を

無理な角度から

接続部に荷ぃのかからん

自然な角度に調整する。


それだけで

水漏れは直る。



さて


なんぼ貰お?^ ^



こんな時に


「トモダチ価格で

負けといてぇな」


って


よく言われる。



ネットで調べて


大手の修理屋さんの


漏水の緊急修理の

標準価格を見て


びっくりしとんねやろな。



トモダチでもないのに


トモダチ価格♪( ´▽`)


とりあえずの金額と

パッキン代を別に頂く。


トモダチやなしに

単に

お客さんやからなぁ。




ガスコックが固くて

回らへん!


さぶなって

ガスファンヒーター

出してきてんけど


使われへん!!!



こんな電話もある。


見に行く。


確かに固い。


無理したら

回らんこともない。


回らんこともないが

壊してまうと

俺の責任になって


俺が弁償せなあかんようになるから


断る。


コックをバラして

グリスアップしたら

すぐ回るけどな。


でも

それは

ガス工事の資格が必要や。


せやから

断る。


すると


「トモダチにガス屋、おれへん?」


「トモダチやないけど、おるはおるで」


「トモダチ価格で頼んでもらわれへんやろか?」


「トモダチやないからトモダチ価格には

ならんよ。」



そら

俺もこの業界人やから

工事業者に

なんぼでも知り合いはおる。


知り合いはおるが

トモダチでもないし


仮に


「俺の知り合いんとこやから

安うしたってな」


って頼んだら


和尚価格で

安くはしてくれるやろけど


俺は

そのガス屋に


借りができてしまう。


ほんで

借りは

絶対に返さなければならん。


なんで

俺が

俺のトモダチでもない人間の家の工事で

トモダチでもない知り合いの業者に

借りを作らなあかんねん?


「正規料金でええんやったら、ガス屋を紹介したるで」


「正規やったら、ええわ」


って

断られる。



ガスコックを件


俺に電話をする前に

多分

ネットで調べたんやろ。


ほんで

俺にトモダチ価格で

やってもらうか


知り合いのガス屋に

橋渡しして


できるだけ

お安くやらせようと

したんやろんな。



とても

経済観念の優れた

アタマのええ考えや。


俺は

別に

このヒトが

嫌いにはならんけど


下品なやなぁ


とは

思う。





他の家の

他の工事


いったん

俺に頼んで

断ったら


また別の知り合いに

頼んで


見積もりをもらう。


ほんで


その見積もりの

業者名を隠して

写真、撮って


俺にLINEして


「これ、どない思う?

高い、安い?」


「高くもないし

安くもない。

妥当なとこやで。」


と答えると


「トモダチやねんから

安うしてくれたら、ええのによ!」


って


怒り出す。


気分がええくらい


下品なヤツやなぁ



思う。



そして


俺は


その見積もり書を

ダウンロードして


その業者に

LINEして

見せて


「ええ線、ついとるやん♡」


なんて


下衆なことを


言うとる( ̄▽ ̄)





しかし


余談じゃが


トモダチや

知り合いに


借りを作ることに


抵抗ない人



多いよなぁ。


ほんで


返さずに


平気なヒトも( ̄∀ ̄)