◎やたらと人脈自慢してくる(すごい人と仲良し自慢)

◎一緒に頑張ったことなのに、いつの間にか自分だけの手柄にして自慢

◎住んでいる場所

◎できないけど、できる!と言い切り仕事を奪っていく

◎肩書自慢(学歴や役職など)

◎家族自慢

◎物知りアピール

◎幸せアピール

◎自分が絶対に正しいと思って否定してくる

◎上から目線のアドバイス・・

 

など、職場や友人関係など、周囲の人の、「自分を優位に見せたい」、「相手を馬鹿にしたような態度」に

困惑したことがある人も多いのではないでしょうか。

 

会話でマウントを取られるほうは、劣等感を植え付けられ、気持ちが冷めて会話する気力を

失ってしまいますし、不愉快だと感じてしまいますよね。

 

職場に一人でもいると、職場の輪を乱す困ったちゃんになりがちです。

 

私自身も、周りに謎にマウントを取ってくる人がいて、

「なぜこの人はこんなに人の上に立ちたがるんだろう」

「褒められないと死ぬ病気なんだろうか」

「自慢なんかせずに、自分のことに集中すればいいのに、もう構わないで・・」

と思い悩んだことがあります。

(一方で、自分も無意識にしているかもしれないので、気を付けよう・・)

 

今回は、このように周囲の人のマウントを取られて困っている人のお役に立てればと思い、

特徴と対処法を書いてみたいと思います。

 

■マウントを取る人に隠される心理的な背景

こうやって、マウントを取ってくる人を観察していたのですが、ざっくりと特徴が見えてきました。

それは・・

・自分に自信がないから、権威の力を借りて自分を大きく見せたい

・賞賛されることで、自尊心を保ちたい

・強烈な劣等感、コンプレックスの裏返し

・輪の中で、不利な立場になりたくない

 

という隠された心理があること。単純に、賞賛されることが気持ちいいから、という理由の人もいると思いますが、

大体はこのどれかに当てはまるのではないでしょうか。

 

不安や、恐れ、コンプレックスから、他人に「マウント」を取る、「自身の承認欲求を満たす」

という行為を繰り返してしまうのです。

※精神科医の樺沢紫苑さんが話していたことも参考にしています。

 

周囲の人を傷つける、不快にしてしまう、本当にかわいそうで、残念な人です。

 

■マウントを取る人への対処法

基本的には、プライドが高い人が多いので、その人自身が、自分のマイナス面に気づいて

改善する、ということは期待しづらいのかな、と思います。

 

物理的に、離れられるのであれば、そっと距離を置き始めて、時間をかけて

離れていくのがおススメですが、職場でのつながりや、友人関係などで離れることが難しいケースの

方が多いと思います。

 

そんな場合は、

・できる限り反応しない

・相手にしない

 

マントとられても、「へー(棒)」、「そうなんだー(棒)」、「すごいねー(棒)」

で極力反応しないようにしてみましょう。肯定も、否定もせず、話を広げず、受け流すのです。

 

一番は、相手からの賞賛や、勝ち得た優越感がほしいので、相手にしないことで

徐々にマウントを取られる機会が減っていくはずです。

 

 

・一緒にいる時間を極力減らす

一緒にいるのがしんどい時は、3回に1回お昼ご飯や、飲み会を断ってみたり、

帰る時間をずらしたり、フリーアドレスであれば、席そのものを離れてみたり。

SNSもミュートにしたり。

なるべく一緒にいる時間を減らして、心が消耗するのを防ぎましょう。

 

・とはいえ、筋違いなことを言ってきたときは、勇気を出して、軌道修正してみる。

ずっと繰り返し、筋違いなことを言ってきて、特に仕事に支障をきたす場合は、

(自分のことしか考えていないので、自己中心的は発言が目立つ人が多い気がします)

 

否定はしないけど、「もっとこういう考え方もあるんじゃない?」、「それもいいけど、この方法もあるよ」

など、軌道修正するよう、働きかけてみましょう。

あまりにも、言動がひどい場合は、周囲の人や、その人の上司に相談するのもアリだと思います。

 

 

また、色々調べてみる中で、「自己愛性パーソナリティ障害」という言葉にいきつきました。

すぐに、精神疾患と結びつけることは好きではありませんが、少しでも可能性がありそうなら、

対処法など参考になるかもしれません。

 

 

この方の動画が参考になりました♪

 

 

自分自身の言動に改めて気を付けよう、と思いますが、

周囲に、こんな人がいる場合、相手の傲慢さにつきあい、振り回されることで

自分をすり減らすのは本当にもったいないことです。

 

今回の内容が困っている方にとって、少しでもご参考になれば嬉しいですお願い