コロナ禍を経て、一般化した「オンライン面接」

就職活動や、転職活動をしている人は、必ず遭遇しているのではないでしょうか?

 

今回は、色んな人事の方の面談エピソードを元に、

オンライン面接の際に、ここだけは気を付けて欲しい!と思うポイントをお伝えしてみたいと思います。

ココを押さえるだけで、印象アップ間違いなし!

 

①事前にアプリが動作するか、面談ページが開けるか確認しておこう!

ZOOMやTeams、googlemeetなどのツールを使って面談を行うことが多いと思いますが、

事前に動作するか確認しておきましょう。

そうすることで、本番も焦らず対応できるようになるはずです。

 

②通信環境が良いところで面談を受けよう!

たまに、通信環境が悪く、せっかく素晴らしいお話をされていたのに、

音声が途切れてしまったり、うまく伝わらないことで焦って自滅した・・

という話をよく聞きます。

ご自身が落ち着いて話せる&通信環境の良い場所をあらかじめ確保しておきましょう。

ご自宅が無理なら、ビジネスカフェや、ネットカフェなどを利用しましょう。

カフェなどは、周囲の雑音が入ったり、話を聞かれる可能性があるので避ける方がベターかなと思います。

 

③最低限の身だしなみには気を付けよう!

どこかの面接で、上だけではなく、ボトムスも、しっかりスカート&ストッキングで!!!

それがマナーだ!!!という企業があり、以前炎上していましたが笑

 

そこまでは正直しなくていいかなと。カメラに写っていなければ、下はスゥエットでも、

普段着ているパジャマでも大丈夫かなと思います。

 

ただし、カメラが移っている範囲 上半身の身だしなみは気を付けましょう。

髪型が整っているか、ワイシャツ、ネクタイなどがよれていないか、

男性であれば、髭(これは受ける企業の社風にもよりますが、クリエイティブな感じや、自由闊達な社風でなさそうなら

剃っておいたほうが良いかもしれません)。女性なら、最低限顔色が良く見えるように

メイクはしておきたいところです。(特に、眉、リップ、目元の印象をはっきりと。)

 

面接する側からすると、どのような職種を希望するかにもよりますが、

お客様先に安心して同席させられるか、社内の人と馴染めそうか、など身だしなみを通じて

判断する側面があるのは否めません。

 

気を付けておいて損することはないと思います。

 

④背景!!は要注意。

オンライン面談の際に注意したいのは背景・・・

思いっきり乱雑だったり、プライベート感丸出しよりは、

無地の背景や、ZOOMなどの壁紙の機能をしようするのが無難かなと思います。

迷ったら、オフィスやカフェ、シンプルな壁紙を設定しておくのをお勧めします。

 

⑤声のトーンや大きさ、ジェスチャーなど

映像になると、対面と比較し、あなたの人柄が伝わりにくくなるため、

声を大きく、はっきりと、身振り手振りなどを交えてコミュニケーションをとると、

相手も話を聞きやすくなると思いますよ♪

 

⑥遅刻や、参加用のURLが分からなくなった!

こんな場合は、企業に直接メールか電話をしましょう。

何も連絡しないのはマナー違反です。

途中参加でも印象は悪くなりますね・・本命の企業であれば、必ず気を付けましょう。

 

 

就転職で、企業の面接を受ける際に、何かご参考になる点があれば嬉しいです爆  笑

今日も、お読みいただきありがとうございましたスター

---------------------------------------------------------

このブログですが、私の人材業界の経験を、就転職で困っている人、悩んでいる人、働き方など

ヒントが欲しい方に、還元できたら嬉しいなと思い、発信しています。

 

全ての人が、幸せに自分らしく働くことができる世の中に。

必要としてくださる方に届きますようにメラメラ