ChatGPTめちゃくちゃ便利ですよね・・

私も、仕事でHPのコラムを作成する際に利用したことがあります。

 

書きたいテーマをうちこみ、

「へい!シリ!ChatGPT!あなたは〇〇の専門家よ!△△をテーマに

どんなコラムを書いたらいいかアイデアをちょうだい!」

的な感じでお願いすると、まあなんと素晴らしい文章がすらすら~と出てくる・・

ものの1分もかからず。

 

本当にすごいです。そのうち、ブログもシリ・・じゃなかったAIが代筆して

人格を持って書く時代が到来しそうですよね。

 

そんな便利なAI。今では自己PRや、職務経歴書を書く際に

利用されているそう。

自己PR生成ツールなんてものもあるそうですね。

 

ここで気になってくるのは、AIに書いてもらった文章は、

面接官にバレるのか!?

ということだと思います。

 

多くのESを添削してきた経験から言わせていただくと・・

 

「バレることもある」

 

 

です。

 

論文なんかでも議論になっていますが、AIが書いた文書か分かる解析ツールも

出てきているので丸ママ出すとバレてしまうことも。

 

あとは、沢山のESを添削して実感するのは、

ベースの文章を自分の言葉で書き換えていないと不自然すぎて自分で作成していないことが

分かってしまいます。

 

語尾(だ・でる/ですます混在)に統一感がなかったり、1文が不自然にながかったり。

キーワードを無理やりつなぎあわせて日本語の表現として違和感があったり・・

 

読んでいて正直気持ちのいいものではありませんし、自分の言葉で書かれていないので

うちの会社への志望度低いのかな?って思っちゃいます。

 

ベースの文章はAIにお任せしても良いかなと思いますが、

仕上げのところは必ず自分の言葉で書いていただくのがベターではないでしょうか。

 

あと、自己PRのエピソードはなるべく起承転結が分かるように具体的に。

読んでいる人が、そのシーンをリアルにイメージできるレベルで書くのがおススメです。

 

数値などの定量表現や、周囲からの声などの定性情報があるとより説得力のある

内容になると思いますよ。

 

特に思い入れの強い企業に対しては、自分の考え、自分の言葉で文章を紡いでいきましょう。

言霊という言葉がある通り、あなたの熱心な思いは必ず伝わるはずです。