日本で高校にいた時制服の衣替えのタイミングが私的には少し遅いと感じていたため6月少し前と、11月少し前に衣替えにするようにしています。ベドバです。




日本は梅雨が始まる頃ではありますが、オーストラリアの今の季節は秋も終わり冬が始まっています。これからワーキングホリデーで来る方は暖かい格好を持ってくることをおすすめしますね。私は10月からオーストラリアにいるため日本の夏からずっと半年以上暑すぎる気候の中生活していました。ケアンズは特に暑くノースリーブで仕事に行ってました。それでも汗かくほどケアンズは猛暑です。そんな夏夏春冬のような季節の変化で過ごしてました。

オーストラリアは日本とは一日の気温の変化が違い昼間は暖かく夜はものすごく寒い寒暖差が嫌になります。昼間は半袖でも生活できるのに日が陰ったらジャケットが必要なくらい寒暖差が激しいです。

私は日本の時から人より半袖の時期が長いのでもしかしたら皆さんは昼間から少し暖かくしないと行けないかもですが、オーストラリアという新しい土地で着る服の感覚なんて分からなかった自分のせいと部屋にベッドしかない家を借りていた自分は毛布だけで3日寝て見事に風邪をひきましたね。というのも私の母親が暑がり+袖があまり好きではないもので、どんな時でもあまり着重ねしないタイプ親なんですよ、そんな母親に服を聞く自分も悪いのですが、大体他の人より1、2枚くらい少ない格好で外に出るのが当たり前になっていたせいか、周りの人の服より少なく羽織り家から出た自分はオーストラリアの気候変化に耐えれなかったです。

ワーキングホリデーに行くということは1人で何でもしないといけなくなるということなので、自分のように親に服聞くタイプは要注意ですね笑

そんな自分にもオーストラリアの現地の友達がとても良くしてくれて半袖出会った自分を可哀想に見たのかジャケットと何故か寝袋、他にもフレグランス、お菓子、最後に何故か友達の友達の自転車までくれる人がいてオーストラリアにいる優しい方の援助には本当に驚きます笑

自分の衣替えは一人でやっていたら確実に失敗していたのでこれからオーストラリアに来る方には布団があるお部屋、いつでも着れるような簡単なウィンドブレーカーを持ってくることをおすすめします。

私は今貰ったジャケットで仕事に行き寝る時は寝袋がジッパーですべてあくタイプだったのでそれを布団替わりに寝ています。寒暖差の激しさはオーストラリアの方が上ですが三寒四温のような日替わりで気候が変化する日本ではより柔軟な服の選択が重要になりますよね。いつ雨が降られてもいいようにウィンドブレーカーを持つことは万国共通ですね。暖かくジメジメが到来する日本で生活する皆さん体調には気をつけて頑張りましょう!自分は今日も配信頑張ります!

https://twitch.tv/cresent_sunset