旅行先、出張先のホテルでトコジラミ被害に遭わないか心配な方も多いかと思います。


トコジラミはツルツルしたところを歩けない、登れないため、まずバスルームに荷物を置く、大きなビニール袋に荷物を入れるといった対策が有効とされています。


実際に某ネットカフェで採取してきたトコジラミもジップロック内では歩きづらそうでした。

特に後ろ足が滑るようですが、全く歩けないといわけではなさそうです。

段ボール片を袋に入れるとさっとダンボールに隠れました。

やっぱりどこかに隠れることが好きな虫のようです。


ところで、バスルームはツルツルしているか?と言うとジップロックのように完璧なツルツルではありませんので、トコジラミは普通に歩けてしまいます。ただ、お部屋の中では最もツルツルした密閉された場所なだけです。

ですので、絶対に安全とは言い切れません真顔


そんなトコジラミが苦手としている匂いが樟脳(クスノキ)です。最近は無臭の虫除けが多いですが、衣替えの時に樟脳の強烈な匂いを嗅いだ覚えがある方も多いのではないでしょうか?予防ナフタリンと覚えている人もいるのではないでしょうか。


ご旅行の際にスーツケースに入れておくだけで、トコジラミが寄ってこないのでお家に持ち帰る心配が軽減すると思います。