こんにちは!竹内です。

我らが韓国式小顔コルギBE-CUTE学芸大学店がオープンして1ヶ月が経とうとしています。

 

さてさて、ホットペッパーの予約状況や売上はどうかと学芸大学店オーナーのFさんに確認したところ、

 

 

ぬはっ(⁠゜⁠o⁠゜⁠;

 

 

アカン、

 

 

ぜんぜん、アカン…。

 

 

何がダメかというと、肝心な新規予約がほとんど入ってないんです。

 

エステサロンやるのにホットペッパーからの新規予約が入らないというのは致命的です。即死です。

 

大手ならSEO激強ホームページを自前で持ってたりするので、ホットペッパーに頼らずそこから新規集客したり、リスティング広告をガンガンまわして集客できますが、

 

悲しいかなBE-CUTEはまだそこまで巨人ではないので、ホットペッパー様に頼る戦略しかないのです泣ホットペッパー樣、どーかご贔屓に🙏😭

 

中小サロンといいましょうか、そういうところはホットペッパーを柱として集客するわけですが、

 

そのホットペッパーにもプランというのがありまして、大手さんや資本力のあるサロンさんは月額の高いプランで掲載しているので、

 

ホットペッパー内のSEOが強くて集客しやすいというふうになっております。金が全てじゃ😭

 

我らがBE-CUTEは月額の安いプランで戦っておりまして、そりゃあもう、なかなか世知辛い戦いを強いられてるわけですが、

 

しかし、それだからといって集客できないわけではござーせん。

 

実はここには戦術というのがありまして、

 

 ホットペッパーにおける戦術

 

それは何かといいますと、

 

いかに他のサロンよりも魅力的なページを作るかということなんです。ここがミソなのです。

 

ここをハックできると、月額が安いプランなりに、そこそこ、いや、かなり集客がうまくいきます。

 

では、どういうページなら集客しやすいかといいますと、1つには色をハックするというのがあります。

 

例えば、エステやリラク系のサロンさんは掲載している写真に茶系を使いがちです。

 

個室のトーンは間接照明で暗め、ベッドやタオルなどはブラウン系、そしてセラピストも暗めの落ち着いた制服、このような配色が王道です。

 

であれば、そこにあえてピンク黄色などのビビッド色を使うといいよってことです。

 

ホットペッパーのアプリでお店を検索するときに、スマホだと縦スクロールするわけですが、

 

例えば小顔サロンを「地域検索」をしたときに、だいたい200店舗くらいダーッと出てきます。

 

200店を一つひとつじっくり見てくれるお客さんならいいのですが、ほとんどの人はサムネイル(写真)とキャッチコピー(お店の宣伝文句)だけ見てサーッとスクロールしていきます。

 

で、だいたいが、似たようなサムネイルとキャッチコピーなのですよ、ほんとに…。

 

ホットペッパーのアプリを見ていただくと分かりますが、まーよう似ております。どこの店も。

 

言い換えますと、似てないのを作れば目に止まるということですよね。

 

なので、さっき言ったように、似たような茶系のサムネイルの中にビビッドなサムネイルを作ればいいんです。

 

そうすれば、数ある似たような店でスルーされることなく、お客さんのスクロールの指が止まります!

 

じゃ、学芸大学店はどうだったのかというと、

 

それができていなかった!!

数ある中にしっかり埋もれておりました!

 

と、いいますのは、

 

学芸大学店は本店とは違うページの作りをしていて、いくぶん、というか大分とオーナーのFさんの好みが反映されておりました。

 

これはセンスが良いとか悪いとかの問題ではなく、集客できるページかどうかの問題ですね。

 

僕も知っておきながらスルーというか泳がせていた感はあったのですが、(それで集客できればいいとも思ったので)

 

でも、やはり新規予約がぜんぜん入らない…という状況を確認しました。

 

これは本店と学芸大学店のホットペッパーのPV数(閲覧数)です。

 

 

 
 

青い色がBE-CUTE店舗で赤いのが他店舗のエリア平均です。もちろん同じプランの。

 

本店は平均より倍近く閲覧されてますが、学芸大学店は平均以下です。

 

本店は創業して5年というアドバンテージはあるにしても、学芸大学店にもニューオープンというメリットがあるので、そこはプラマイゼロかなと思います。

 

となると、これはやはりページの作りがマズいということですね。これを確認してから僕はFさんにLINEしました。心を鬼にして。

 

 

「あの…新規入らないですよね…」ぜんぜん鬼ちゃうやんw

 

「そーなんですよ…」

 

「じゃ、本店といったん同じにしましょうか」

 

「おねがいします」

 

 

てことで、すぐに本店と同じサムネイル、キャッチコピーに変えました。

 

まだ、今日の今日変えたばかりなので、計測はできてませんが、これで新規増えなかったら恥ずい…いや、というよりもヤバいです。

 

今後、学芸大学店の新規予約の推移をまた報告できたらと思います!

 

では、またグラサン 

 

 

 韓国式小顔コルギBE-CUTE神戸元町本店 

 

 

韓国式小顔コルギBE-CUTE学芸大学店