七夕さま | 榎譲治オフィシャルブログ

榎譲治オフィシャルブログ

榎譲治の事が一番解るブログです!

夏ですよ夏!
夏が来ましたね~
われわれの様に少しポッチャリな生き物には苛酷な季節がやってまいりました(^-^;

しかし暑いですよ。
何でも、年々夏の暑さが増しているんだとか…
怖いですね…
先週の金曜日もかなり暑かったでしょ?
あまりの暑さで、アスファルトの熱が足より伝わり、あともう少しのところで熱中症になるところでした。
足がまだ熱を持っていてホットカーペットの上に立っている様です。
以前熱中症になったことがあるので、少々過敏になっております。
怖いですよ熱中症…
辛いですよ熱中症…
大変ですよ熱中症…
ホント気をつけてくださいね熱中症…
これからまだまだ暑くなりますからね…

さて、本題の七夕です。
こちら東京は、先ほどより雨も止み晴れ間が見えてきましたよ。
彼と彼女は再会できますかね?
天の河は見えますかね?

あ、榎は幼い頃に天の河を見た事があるんですよ。
星が沢山で、色んな色の星があって綺麗でした。その沢山の星たちは、まるで手が届きそうなとこにあって、何度も手を伸ばしては掴もうとしてジャンプしたっけな…
でも、実は二階の窓に寄り掛かったまま寝ていた夢の中の世界の出来事でした。
慌てて外を見たけど土砂降りで、ただ屋根を叩く雨の音だけが鳴り響いていました。
あまりに天の河が見たかった為、見てしまった夢の出来事。
毎年七夕になると思い出すんですよね。あの夢の中の景色を…
30年前の俺…ピュアだな(^-^;

大人になったら、七夕ってあまり感心がなくなりましたが、子供ができて七夕は身近なものになりました。
けど、自分が子供の頃に感じていた七夕とは異なります。
子供の頃の七夕はお婆ちゃんが作る煮物や団子をお供えしたり、短冊に願い事を書いて七夕の歌を歌って…
外に出れば街は七夕で一色。テレビはどの番組も七夕特集。織り姫と彦星の話ばかり。
今の子供はあまり感心がないかの様に感じます。
けど、我々、小さな子を持つ親として、子に伝えて行かなくてはならないと思うんです。
お正月も、七夕も。お盆も、お彼岸も、こどもの日や七五三…お祭りや行事、慣わしの意味をちゃんと子供達に伝えて行かなくては…
じゃないと、日本の将来が心配になったりします。

神様や仏様をもっと大切にしなくては…
ま、少年期に神社やお寺で罰当たりな遊びをいっぱいしちゃってましたけどね(笑)(^-^;

みんなで、この日本を次に伝えて行きましょう!

子供達がとても可愛い榎でした~