最近の記事にちらほらと出て来ている『仮面ライダー電王』の変身ベルトの作成について、途中経過の記事をアップしてみました!
まず、最初の写真です!

今回は息子にせがまれて電王ベルトの作成を決定しました!
まずは段ボール箱でだいたいの形を形成して、新聞紙を木工用ボンドを薄めたノリでペタペタ貼付け、隙間を埋めていきます。
ちなみに裏側はこんな感じです。

ね、段ボールでしょ!
この時点で、ちょっと面倒臭くなってきちゃって、このまま表に適当な着色をしてごまかそうかと思ったんですが、以前ウルトラセブンとアストラのお面(ちゃんと被れるやつ)を作りましたよね…

それと同等のレベルのモノを期待されてまして…
仕方なく作戦を練り直しましたよ…

粘土を盛りつけて形成のし直しです。
榎はいつも工作には木粉粘土を使用します。粘りがあり形成がしやすく軽いんです。何と言ってもダイソーで一パック百円ですからね。とてもお手軽なんです。
専門的にやられてる方には邪道と言われましたが…
でも榎にとっては小学生の時の工作の延長なのです。
楽しんでナンボなんです!
てなことで、今現在はこんな感じです!

ちょっとイビツですけど、とりあえずこの辺で形成完了と言う事で新聞紙を糊付けして着色する事にしました。
何故新聞紙で糊付けするのかと言うと、下地が粘土なので、乾燥するとひび割れてしまうんですよね。なので、ひび割れ防止です。
着色したら、いよいよベルト部分の作成に入ろうかと思ってます。
ちゅう事で、またまた経過が進みましたらUPします!
でわでわ…