こんにちは花


昨日は、つわりによる休職後の初めての仕事でしたにっこり


久しぶりの仕事はすんごく不安だったけど、
むしろ楽しくて、気分悪くなることなくやり過ごせました昇天ホッ‥


職場が変わり、妊娠して以来初めての電車、しかも帰りは満員電車に乗ることに無気力
今日はそのときの話をさせてください花




妊娠中に電車に乗るにあたって迷ったのが、マタニティマーク。


これについては賛否あるのは重々承知しているのですが、
私はつわりで道端に倒れ込んだとき、マタニティマークをつけていなくて少し後悔したので‥
何かあったときに妊娠中ということを知ってもらうため、普段一人で出歩くときはつけるようにしています。


ただ、電車通勤している夫には
電車は特に変な人が多いから、電車マタニティマークはつけないで欲しい
と言われてしまいましたタラー


妊婦なんだから席を譲ってほしい!凝視
という思いはさらさらないんだけど、
確かに堂々とマタニティマークをつけるのは気がひけて‥タラー



そこで考えたのが
アカチャンホンポの初回特典でもらった木のマタニティマーク。

色味が落ち着いていて、通勤カバンにも馴染んであまり主張しないので、良いかと。




さらにその上に携帯用のアルコールジェルを被せて、こんな感じで鞄につけることにしましたにっこり


さらに腕で隠すwという徹底ぶりです。




これで主張はしていないけど、何かあったときには分かってもらえるかなニヤニヤ




帰り。
やっと乗り込むことができるほどの満員電車。
思った以上に人がすごくて、怖かった滝汗
ぎゅうぎゅうに押され、かばんや腕で空間を作って必死にお腹を守りました。
つわりは落ち着いているんだけど、疲れと人の熱気とで動悸もするし、気分も少し悪い感じ‥ガーン


つわりの妊婦さんも、お腹が大きい妊婦さんもこんなのつらくて無理だよ‥!と思いました赤ちゃん泣き
毎日電車通勤してる妊婦さん、本当に尊敬します赤ちゃんぴえん


次の駅でだいぶ空いたので、近くの吊り革に避難したらそこがちょうど優先席でした。


みんな疲れてる帰宅時間帯。


マタニティマークを見せつけて席を譲ってもらいたい訳ではなかったので、腕でもマタニティマークを隠し、スマホを打っていました。


すると隣の隣の座っていた男性が立ち上がり
隣には女性が立っていたので、その女性が座るかな?と様子を伺ったのですが座るのには興味ない様子。
たまにこういう人いるよね‥
私はすぐ座りたくなっちゃうんだけど笑
男性をちらっと見ると、こちらを見て
「座りな」って感じで目と手?で合図してくれました気づき
45歳くらいのスマートな会社員、て感じの方でした

きゅん‥!笑


ありがとうございます、と小声でお礼を言って座らせてもらいました。



2個先の席だったから、「どうぞ!」とか大きい声で言われてたら恐縮しちゃうというか、周りにも聞かれて怖いと感じてしまったと思うんだけど、
その人はマイナーなマタニティマークにも気づいて、さらに私が隠している理由とかも多分理解してて、それでさりげなく座らせてくれたのかと思うと本当に嬉しかったです赤ちゃんぴえん



座らせてもらうと、やっぱり身体がしんどかったのがわかって、
スマホを見るのを辞め、目を閉じて優しさを噛み締めていました赤ちゃんぴえん


最後にもう一度軽くお礼を言って降りたかったけど、先にその方が降りられてしまいました。
心の中でありがとう、ともう一度お礼を言いました。



このことは一生忘れないと思います


本当にかっこよかった‥!どっちの意味w






私はたまにしか電車に乗らないけど、
こんな風に周りに気づいて、思いやりをもって接してあげたいと思う出来事でした赤ちゃんぴえん
みんな疲れてるから余裕ないよねアセアセ



それで昨夜は、まだ200gくらいの小さいお腹の赤ちゃんに、たくさん話しかけましたおやすみスター


今日はよくがんばったね、

ママ無理はしないからね、

こんな優しい世界だから安心して産まれてきておいで‥!



賛否あって、私もつけるのがすごく怖いマタニティマークだけど‥
こんなこともあるよ、というお話でしたおねがい




最後までご覧いただきありがとうございます花



イベントバナー