こんにちは傘

今日みたいな雨の日は、気分も落ち込みがちですね魂

今【産休クッキー】が話題になっていますが、みなさんはどうお考えですか?🍪


私個人的には、
星産休入るのにご挨拶のお菓子は必要
星産休自体をアピールするような華美なものは控えた方が良い(いろんな立場の人がいることを考慮すべき)

この2点かなぁと思いますうずまき
もちろんいろんな捉え方があると思いますけれどねアセアセ
派遣の身からすると産休育休もらえるなんて羨ましい限りです(この先の雇用すら危ういニヤニヤ)
10年正社員でやってきてたくさんの妊婦さんを見送ってきたけど、結局自分は不妊治療のためリタイア。やはりとっっても悔しいです。



私自身は不妊期間が長かったからか、
あの産休入りクッキーは何とも思いませんニヤニヤ
まあ、浮かれてるな〜くらいで

ちなみに妊婦さんやマタニティマークを見ても何とも思わないので、割とにぶい方なんだと思います爆笑笑

ただそんな私でも傷ついた(というかひっかかった?)一言っていうのがちょくちょくあってびっくりマーク
今日はそんな一言をまとめたいと思います拍手





第⚪︎子妊娠しました


普通の言い方なのかもしれないけど、「第〜」ってわざわざいる!?

仲いい子ならもうすでに子どもいることも知ってるし、報告だけで十分、もう2人目できたんだ!とか、え!3人目すごい!キラキラとか勝手にこちらで思うので、カウントしないで欲しい笑




⚪︎⚪︎gの元気な赤ちゃんを出産しました


先程のと同じ。

定番の報告の仕方なのかもしれないけれど、何gかって必要な情報ですか!?

人が比べてしまう材料になるから、あまり言わない方が良いのでは?と個人的には思います。

ブログとかで見るのは本当に何も思わないんですけどねチュー




​子どもたち


これは完全にひがみでしょうか?

【たち】っていうところがひっかかります笑い泣き

「子どもたち連れていっていい?」とか、

「これ子どもたちが好き」とか

普通の会話にでてきます滝汗勝手にこちらが焦る

いやいや、子ども2人以上いたら言わずにはいられないか笑





じゃあ不妊治療でできたの?


これは最近言われた言葉。

治療でできた子どもかそうでないかって、必要な情報でしょうか?

治療してたんです+妊娠しましたって言ったら分かりますよね?

悟ってください、まとめなくていいです泣

ちなみに年配の方です。。







以上、気になる言葉たちでしたニヤニヤ



下差し治療中〜今も愛用のもの下差し




やさしい言葉、傷つく言葉について子ども向けにかかれた本。