こんばんは星空

今日は節分でしたね節分🫘



みなさんは豆まきしましたか?

昨日Nスタでやっていたけど、今は豆まきする方は半数以下のようですね花



確かに豆まきしたら豆どうするの!?って感じですもんね・・

後始末大変だし、床に落とした食べ物食べる訳にもいかんしね凝視

昔実家で買っていたわんちゃんは必死に豆拾って食べてくれてたなぁニヤニヤ骨



我が家も豆まきはせず、恵方巻き代わりに(?)手巻き寿司を食べました寿司



ニトリの寿司桶が良い仕事してくれた気づき




今日は大豆と腸内細菌のはなしです花





みなさま大豆って意識して摂っていますか?




女性の美と健康によいとされている大豆イソフラボン。

その正体は腸内細菌によって大豆イソフラボンから変換されるエクオールという成分なのですが、



せっせと大豆を摂ってもエクオールに変換できない人が半分以上いるらしいのですびっくり



変換できるかは腸内細菌叢によるとのことで、

それを検査するのがエクオール検査、ソイチェックスター



数年前に職場で流行り、半ば強制的にやったのですが爆笑



その結果は・・・




おおー拍手

つくれていましたキラキラ


職場でもLevel5の方はいなくて、
「エクオールをつくれていない人」がとっても多かったですびっくり


そんな中「理想量」つくれていたことがちょこっと自慢照れ笑

大豆を日頃から摂っている人ほどエクオール産生菌が活発らしいです気づき

確かに大豆食品摂らない日はないなぁにっこりおにぎり



食の欧米化で、産生できていない人の割合は若い人だとさらに多いんだとか泣くうさぎ



さらに睡眠や運動も影響するそうです花




エクオールは女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きで、


口紅肌や髪をきれいに保つ

口紅骨を強くする


など大事な役割をするそうなので、


エクオールをつくれていない方は

エクエルなどのサプリメントで摂取すると良いそうです指差し


1日分の4錠で納豆1パック分のエクオール気づき




特に更年期前後の女性におすすめ、

全ての女性(男性も)対象のサプリだそうです骨


ただし⚠️

妊娠・授乳中の方や乳幼児は控えてくださいねお願い

納豆1パック分と考えるとあまり気にしなくても良さそうですが、ホルモン治療されている場合も念のため主治医に確認した方が良いかもしれないですね気づき



気になっている検査・・



子宮内フローラ


病院でも高そうだけど、市販でもやはり高い💸




遺伝子検査


がんや生活習慣病のリスク、祖先のルーツまでわかるとは!自分に合うダイエット法がわかるのありがたい昇天



子どもの適正がわかるの、気になってますびっくりマーク

特徴や傾向を理解して、子育てや教育の参考にしたいなぁ。でも遺伝子提出する感じがコワイ滝汗