こんばんはカエル

みなさんは春の七草召し上がりましたか?



我が家は毎年食べているものの、なんの葉っぱだか何に効くかもわからずにとりあえず刻んで食べていた状態爆笑


今年はゆっくり向き合う時間があったので、
健忘録として書いておきたいと思います鉛筆




まずは
七草セットの箱のうしろにあった絵を見て





順に並べてみたけど‥なんか違う?






後でゆっくり調べたら、実際はこうでした


左下のもはこべら。

なずなとせりが混じってしまいました。


間違っていたら教えてください泣き笑い






七草は正月料理による胃腸の疲れを整えることや風邪予防が目的と言われています門松



それぞれの効能、用途はこんな感じ


ごぎょう(御形)喉の不調対策や咳止め


はこべら・はこべ(繁縷)腹痛薬や歯磨き粉

なずな(薺)「ぺんぺん草」
虫除け、肝臓や高血圧に効く

せり(芹)
消化促進や解熱効果
独特の爽やかな香りによる食欲増進もあり

すずしろ(蘿蔔)
アブラナ科の野菜、ダイコンの別名
消化酵素やビタミンC、葉には鉄分も豊富

すずな(菘)
アブラナ科の野菜、カブの別名。
消化酵素、ビタミンCが豊富

ほとけのざ(仏の座)
正しくは田平子(たびらこ)、キク科
胃腸を整え、食欲を増進させる働き



我が家では昨日1月8日に、七草うどんにして食べました気づき

うどんだと細かく刻まなくても良いから楽だよにっこり



日にちにこだわらなくても良いから、

特にこの時期は胃腸に優しい食事を心がけたいですねうさぎのぬいぐるみ






冬はまだまだこれからが本番びっくりマーク
がんばって風邪ゼロで乗り切るぞーー雪だるま





\長年愛用のまな板はカインズ/


イベントバナー