こんにちはー花



千葉県の九十九里浜まで、海と海鮮を目的に行ってきましたー!車




九十九里浜は広く長ーく続いています





貝のモニュメントかなぁ?

風が通って気持ちよかったです照れ







海鮮が食べたくなり、この浜のすぐそばにある漁師料理の店ばんやというところへラブラブ






限定の上まぐろ丼は売切れで赤ちゃん泣きガーン




海鮮丼を頂きました飛び出すハート






感動だったのが鮑!!





すごく肉厚で柔らかでした照れ






千葉の郷土料理、あじのなめろうもラブラブ




千葉県のなめろうは伊豆のものより練ってある感じがする。


少し前に秘密のケンミンショーで千葉県民はお酢で食べると聞き(確かにお酢あった笑い泣き)、マネてみましたがさっぱりしていて美味しかったです



あじの旬は5〜8月、まさに今びっくりマーク





サンマのお刺身も新鮮でしたびっくり







近くの道の駅九十九里には、珍しい青いポストがありました花










ちなみに!!

千葉には
南房総にもばんやとかばんごや(今はとみうら亭)ってあって、どういう意味だろう?って調べたら、
漁師の番屋、番小屋=休憩所、のことらしいです知らんぷり千葉だけではないみたい






保田漁港、ばんや本店のお刺身とあじくらべ

休日はいつも賑わってます





富浦IC降りてすぐの「ばんごや」はとみうら亭になってました。変わらず海鮮丼が美味しい照れ





是非、ばんや・ばんごやで海鮮を堪能してくださいねニコニコ飛び出すハート