こんばんはー!星空



先日、そろそろ海外旅行にでも行きたいなーなんて思ってパスポートの期限を見たら‥1ヶ月切っててポーン

ニュースでもパスポート申請に長蛇の列ができてるって言ってたわ



ESTAホームページより



令和5年3月27日から可能になったというオンライン申請をしてみたのですが、途中手こずったりもしたので驚き驚き

今回は、スマホでのオンライン申請をよりスムーズにする事前準備についてお伝えしたいと思いますにっこり飛び出すハート





  事前に準備・確認しておくもの


①現在有効なパスポート

②マイナンバーカード

③マイナポータル(アプリ)、スマホ


④写真撮る用の顔

⑤自署

⑥本籍地

⑦受取可能な窓口




外務省のホームページでは③までの記載なのですが、④〜⑥を準備、確認しておくととってもスムーズ飛行機

申請途中でデータ保存もできますが、保存先も分かりづらく‥⑦まで確認しておいた上で、一気に操作してしまうのがおすすめですグラサン





では詳細をひとつずつ確認していきます上差し




  ②マイナンバーカード


申請最後に6〜16桁の英数字が必要なので思い出しておきましょう電球





  ​③マイナポータル(アプリ)


4桁の数字でログインします






  ④写真撮る用の顔


写真は事前に撮っておいたものを使用でも構わないのですが、申請の流れの中で撮ると顔や顎の位置などのサポートがあるので、上手くいくと思いますニコニコ


外務省ホームページより


撮ったあとにエラーメッセージで「影ができていませんか?」など教えてくれるので安心ニコニコ


なかなかOK出ませんが、エラーメッセージが出ていても、自分の目で確かめて大丈夫と思ったら申請も通りましたウインクOK






  ⑤自署


無地の紙に黒または青のボールペンで書いておきましょうニコニコ

それを後ほどカメラで撮影しますカメラ





  ⑥本籍地


【更新】の場合戸籍謄本は必要はなく、本籍地の入力のみになりますニコニコ


分からない方は、運転免許証をIDカードリーダー(アプリ)で読み込むだけで閲覧できます目

免許発行のときの4桁の数字×2種が必要なのでご注意ください魂が抜ける





  ⑦受取可能な窓口


すべての都道府県でオンライン申請できますが、パスポートの受取りをするパスポートセンターは限られるため、事前にどこが近いか確認しておくと良いでしょう。




受取窓口は申請の初めに選択しますが、一番最後に変更も可能ですにっこり






私の場合自撮りや本籍地の確認で手こずってしまったのですが魂が抜ける魂が抜ける

①〜⑦まで準備した上で申請すれば、30分もかからないはずウインク


ぜひ時間を有効活用してくださいねスター






詳しくは外務省ホームページ




さてさて、更新できたパスポートを使ってどこに行こうかな〜?


おすすめ渡航先、あったら教えてもらいたいです歩く