結論から言うと、

私は自分の英語力が伸びたと思います。

ただ、人による。

私の場合、多少なりとも基礎がありました。

そして、完全英語しか話せない環境の学校を選んだのであとは喋る練習あるのみ。

慣れるのみ。って感じだったので伸びたのだと思いました。

正直、英語全くわからん!から始まった人は成果がわかりずらいと思う。

(実際に伸びてない人を知ってます)

 

そして英語しか話さないぞ!日本人の友達なんかいらない!!

って思ってるそこの貴方、途中で心が折れます。笑

(私も折れました)

もう日本語話したい!!英語とか嫌だ!!!!

うわーーーーーーーーーーーーーーーー

ってなります。

(私だけ?)

そして自分と同じようなレベルの人(または上の人)と話すと自分の英語スキルが伸びます。

※逆も然り。自分より下手な人と話すと自分も下手になります。

 

まあ、レベルを見て友達を作るわけじゃないと思うので、もし仲良くなった人が同じくらいのレベルだったらラッキー!くらいに思っていただければ。笑

 

私の場合、約3ヶ月留学して得られた成果は

・アジア人同士や英語を二ヶ国語として勉強している人相手なら日常会話ができる

・生活するのに困らないくらいの英語力

(シェアハウス借りたり、SIM契約したり、困ったことがあれば誰かに聞く等)

・何言ってるかわからないときに’sorry?'って言える

(最初は何回も聞き直してもわからんかったけど今では5回目くらいでわかる)

・開き直れる

(英語喋れませんけど何か?)

 

こんな感じではないでしょうか。

これからフィリピン留学を考えてる皆様、

 

日常会話や自分が思ったことを英語で考える

日常会話をネットで調べる

(パターンを知ってれば聞き取れます。※お店での会話等)

 

の準備をしておくとよりスムーズにスキルアップに繋がると思います。