{671ED9BB-7E73-45DF-844D-5A6FD32E6263}

私は勉強が嫌いです(唐突)

ちゃんと頭で理解してそのあとすぐにアウトプットできる系は好きなんですけど(語彙力)

英語ってなかなかそういかないじゃないですか。
文法を覚えたって、すぐに会話ができるようにならないし、英文を読めるわけじゃないし、リスニングができるようにならない。
なんか勉強しても果てしない感じがしていっつも挫折してしまうんです。。。(自分に甘いだけ)

ただ、やっぱり留学するからにはTOEIC500点以上は取らんといかんって言う使命感だけはあったので、レベル低いかもしれませんが、
565点(リスニング330点リーディング235)
に行き着くまでの経緯を書きます。
※バカのくせに留学するんじゃねぇ!って意見は受け付けておりません。笑


そもそも始まりの点数は400点くらいでした。
半年前くらい前に初めて受けたのですが、勉強の仕方を知らなかったのでとりあえず勉強といえば、参考書とノートを用意してガリ勉!のイメージ!との単純発想で
{4F64C968-E87C-4201-958B-B56C422E8B43}

こんな感じの勉強をしてました。
TOEICの問題集買って一個一個間違ったところなんで間違ったか調べて・・・みたいな
今考えたらものすごい効率悪いんですけど勉強した感(?)があって勉強した気になってたんです。
この勉強法を1ヶ月やって、試験を受けたところ、
410点
びっくりするほど効果がなかった、、、


ここで勉強の仕方をガラリと変えました。
机に向かって勉強するのを辞め、楽しみながら続けられそうな勉強方法にしました。
{7595228D-5F32-48F9-8A30-BFB4F7AA5088}



洋書を読む...簡単な英語で書かれておりサラッと読める本をたくさん読むようにしました。
具体的には
ラダーシリーズ  レベル2 
ローマの休日、星の国の王子様、不思議の国のアリス
オックスフォード ブックワームズ  レベル3
spaceEverest
ペンギンリーダーズ レベル3
→just a friends、two lives、the book of heroic failures
を読みました。ちなみに簡単で面白いって思ったのが、青文字の本です!
※読んでて主人公の行動に腹立って来るのもありました。。。笑笑


podcast...iPhoneに元々入ってる(?)アプリで色々な番組(?)が入っているのですが、私はスピードラーニングのspeak up radioをよく聞いてます。
正直何言ってるかわかんないです。笑
わかんないですけど簡単そうなトピック(アメリカ とか カナダ とか アイスクリーム とかビーチとか)を選んで何度も繰り返し聞くようにしてます。
ほんとに途中途中の単語がわかるくらいで基本的には20%も理解してなかったと思います。笑笑

そしてテストの3日前にはインターネットに載っていた模試で勉強。
この勉強方法の結果が455点
変わってねぇ!!!ってなったんですけど、この勉強法、自分的に勉強してます!って感じがなくて続けられそうだったので続行しつつ、他の勉強方法も追加しました。

{476230FE-A088-44B7-AE8A-358DB29CA90E}

            +
{7DFF6A2E-CF77-4917-8281-D377097A53B0}

洋書...少しだけレベルアップしました
ラダーシリーズ  レベル3
怪盗ルパン傑作集、シャーロックホームズ傑作集、80日間世界一周
オックスフォード ブックワームズ レベル3
chemical secret
オックスフォード ブックワームズ レベル4
great crimes

英語でLINE...外国の友達とメッセージ交換しよう!って言うサイトに登録して気の合う人とやりとりをしてます(*゚∀゚*)
メッセージくる→わからない単語があっても大体の意味を把握する→単語の意味調べる→自分で返信考える→Google翻訳で意味通じそうか試してみるor言い方を調べてみる→送る
って流れを踏んでいるんですが、意識していることは、どう言う意味かな?ってなった時に、
これはこう言う意味であってる?とかどう言う意味?って聞くように意識してます。
あと、そんなにただしい英語なのか気にしない。
(正しい英語使えるようなレベルじゃないので)
自信ない時は "うまく英語で言えないけど"とか"この英語であってる?"とかを付け加えるようにしてます。
トピックは私は野球が好きなのでよく野球の話をしています⚾︎

もっと英語漬け...DSのソフトなんですけどたまたま家にあったのでやってみたら普通にはまりました。笑笑
これ、初心者のリスニングの勉強にいいんじゃないかなって思います。リスニングして言ってることを文字に起こすって言う作業なんですけど、ゴニョゴニョ聞こえてたものがだんだんはっきりと聞こえて来るようになってきたんです。
これをやってると心なしかpodcastのspeak up radioもなんとなくわかるところが出てきた気がします。
ちなみに英語テストみたいなのが受けれて最初はDから始まり、最近はA〜AAAが多いです。

英語アプリ...英語物語 っていうアプリを使ってます。前回のテストで思ったのが、文法的なことが弱いなって思ったんです。(確かリーディングが190点くらいだった)なのでこのアプリで楽しみながら穴埋め問題とか単語問題を勉強しました✏︎🗒
{24C64EFA-FED1-48EC-82A5-8F79644A3F60}



VOICETUBE...これもアプリで、動画でしゃべっている英語を英語字幕的なものを出してくれます。笑
{5C0F49FC-2D01-4A4D-9D15-F321067CC76C}


これをやった後にTOEICを受けると565点にたどり着いたわけです。(長かった)

私は結構集中力もないし楽しくないことはやりたくないというゆとりど真ん中の人なので、楽しみながらエイゴッテナニ?オイシイノ?状態から少しだけレベルアップする方法としてこんな方法もあるってことをお伝えできればと思いました!