{E8DC1E9D-F894-4EB8-B129-59CEC4FD1C5A}

エージェント問題。
ネットには、 エージェントなんていらない!ワーホリなんてビザとれた時点で滞在できるんだから自分でやった方がお得!
タイプと
心配だし、エージェント通した方がいい。。。
タイプ
二つあると思います。

どっちがいいか?
どっちでもいいと思います。笑
適当とかじゃなくて。笑笑

なんていうか、向こうで何をしたいか?によるかもしれません。

ちなみに自分はエージェントさんにお願いしました。
ただ、

エージェントさんを選ぶ
全部エージェントさんと決める

の流れは個人的に危険かな、と。

目的によりますけど。

例えば、

オーストラリアの生活を楽しむ事が第1優先!
その他は考えるのもダルいしどうでもいい!

の場合は無料エージェントさんに丸投げでいいと思います!笑笑


ただ、ちゃんと英語話せるようになりたい!
とか思い描いている学校像とか生活像があるのであれば、

自力で情報収集する。
どんな学校があるのか?等
自分のワーホリをどんなものにしたいのか?
費用は?
国際比率は?
ビーチ近くに住みたい!
等、自分のイメージを具体化して、エージェントさんのホームページとかをみて合ってそうな学校をピックアップしておく。
色々なエージェントの話聞く
(少なくても2.3社は聞いた方がいとは思います。)
自分のこういうところに行きたい!とエージェントさんに伝えて学校をお勧めしてもらいます。

エージェントから勧められた学校を調べる
自分がサーチしてなかった時はここで口コミとかインスタで学校を位置検索して雰囲気を掴む。笑
比較する
自力で行く場合と、エージェントに頼んだ場合
2つを
サービス内容、費用等総合的に比較して判断する

で出した答えなら
利用してもしなくてもどっちでもいいと思います。



ただ、エージェントさんに見積もりを出してもらう場合、

1週間以内に申し込んでくれれば、このくらい安くしますよ!

となって、え?!やばい!早く申し込んじゃおう!
もう考えんのめんどくさい!!
となって申し込んでしまって後で後悔するパターン。
これに気をつけてください。
ちゃんと納得してから申し込むためには、
エージェントに相談するまでにきっちり自分で情報収集してある程度固めてからエージェントさんの話を聞いた方が落ち着いて比較できます。


エージェントさんが言ってた話と違う!!
よくある(?)と思います。
そのエージェントさんの口コミも合わせて調べておくと、いいかもしれません。

私もエージェントさんに頼んだのですが、決め手としては自分の言った質問に対して的確な答えをくれたのでそのエージェントさんに頼みました。




そして私の場合二カ国留学になるので

・オーストラリアに拠点起いているが、二カ国留学も進めているエージェントさん
→オーストラリアの方が詳しい


・最初に行く国(私の場合はフィリピン)に拠点を置いて同時に二カ国留学もサポートしてくれるエージェントさん。
→フィリピンの方が詳しい

ふた通りあります。
どちらがいいとかではなく、どちらの生活を重視したいか、で決めるといいと思います!

私はフィリピンの方に重点を置いたので後者のエージェントさんに決めました(^^)

最後に
そのエージェントさんに決めたのは自分なので、他人のせいにするのではなく失敗した場合は自分が悪い
くらいの気持ちで調べるといいかもしれません!