年末のお決まり | 日々是妄想

年末のお決まり

とても幸せな年末の決まりごと♪



以前お店をやっていたときのお得意様なのですが

お母様と50歳代のお嬢さんの二人暮しの家があります。

お嬢さんは旦那の空手の先輩でもあり、私のサッカー談義友でもあります。

とっても気さくで面白い方です。

以前にお母様が腰を悪くした時に、我が家かかりつけの整体を紹介し、

5回ほど車で送り迎えをしたことがあったり、色々親しくお付き合いしていました。

その頃からずっと、年末にはたくさん頂き物をしていましたが、

お店をやめて、お付き合いがうすくなっても気にかけてくださり

たくさん頂き物をします。



お母様のご実家が西の方なのか、お持ちは丸餅です。

二人家族なのに食べきれないほど送ってくるそうなので

それをおすそ分けしていただきます。

他にも果物や、なんだかんだで使い切れなかった洗剤だのなんだのかんだの。

どうも色々な会社の株主さんのようで、アレコレ貰うらしいのです。



で、大晦日に父ちゃん手打ちの蕎麦を届けます。

またその時に、中華惣菜とトップスのチョコケーキを頂きます。

これがお決まりです。

お母様は、お決まりのことをやらないと気持ちが治まらないということです。



おかげさまで毎年この時期にお餅には困りません。

年末にもかかわらず、食料もそれほど買いません。

他の友人のご実家からも大量に食料が来るので幸せです。

その友人は大晦日から年明け2,3日まで我が家に泊まり続けますが

それもまた楽しい恒例であります。