白身が | 日々是妄想

白身が

大分たまったので、焼きメレンゲを作ることにしました。

ネットで作り方を検索してみましたところ、思ったよりもお砂糖を使うものなのですね。

で、アレンジ(とは聞こえがいい、つまりはテケトー)



大体が何個分の白身なんだか良く覚えていないわけです。

一個づつ冷凍したのではなくて、タッパーに貯めたのでさっぱり分かりません

多分4個分くらいはあったのかも。

で、レシピよりも大分少な目の砂糖と、コーヒー用のフレーバーシロップを入れてみました。

あわ立ては泡だて器がやるので問題はなかったのですが、

なんせメレンゲが大量に出来ました。

オーブンを暖めておいている間に、ビニール袋を絞り器代わりにして

丸い物体を搾り出します。

オイオイ・・・・・・並びきれませんでした。

隣と完全にくっついた物体が、まるでエイリアンの卵のように並びました。

いいや、割って食べれば。

さて焼きます。

低温で焼くというより乾燥させるのだということですが

いつまで経っても乾燥しません。

外側はカリカリしてくるのですが、中身がなんかしっとり。

頭にきたのでオーブンシートからベリベリとはがし(全部くっついている)

なんていいますか、所々穴の開いた甘いふ菓子のような物体を

ひっくり返してまた焼きました。



で、ひとつづつほおばる、口の中でとろけるのはずが

旦那と半分こしたのでケーキプレートくらいの大きさのフ菓子を端っこからそっと食べる~となりました。

でも、冷めてきたらなんだかカリカリにはなってきました。

でも絶対にこれは違います。



やはり砂糖が足りないのかもしれません。

お菓子は分量が大切とは良く聞きますがマズッタマズッタ



また貯めよう

1,2個分でいいらしいからね~