皆 何かしら持っているのに
自分には何にもない
とにかく
他人が羨ましくて仕方なかった
SNSは
羨ましい気持ちが沸騰するから
見ないようにしていた
セレブリティーや芸能人にさえ
ジェラシー
(一般ピーポーなクセして あんた何様??)
自分がそれより劣っていると知るのが嫌だし
何よりも
「羨ましがってる」という
醜い自分を
見たくなくて
どうして私って
こんなにも心が汚いの?
どうしてこんな嫌な人なの?
→自己否定
自己肯定感を高めて
いい人になりたい。。。
でも、よく
自己肯定感を高める
とかいうけど
自己肯定感って何?
自分のことを愛するとか
好きになるとか
自信を持つとか
そんな風にできたら悩まないんだよ
そんな風にできないから困ってるんだよ
肯定ということば
の意味は、
「その通りであると認める」こと
つまり
自分のいいところも悪いところも
全部そのままを認めること
自分を丸ごとマルっと受け入れる
ネガティブな自分
できない自分
ひとを羨む自分
不足な自分
意地悪な自分
暗い自分
も
全部
そうかそうか
なら
いまはこんな私だけど
まあいいかって
まだまだ未熟で
ダメダメだけど
まあまあいい人な時も
なくはないし
このまあいいか
がとっても大切な気持ちかなって
そうやって
ダメダメちゃん+まぁまぁくらいの私ちゃん
をマルっと受け入れていると
少しずつ
一歩ずつ
ちょい進む
ちょい成長
だから今
どうあろうが
ALL OK
全ては「無常=常はない=常に変わっていく=自分も変われる」
少しずつ希望が出てきた
今も人を
羨ましいなぁと思いがちなのは
変わらない
でも
前のような
妬み(ネタみ)って感じの
ジトジトしたものではなく
もっとカラッとしていて
「素敵だな」
「私もそうありたいな」
「真似したいな」
みたいなものになった
そう思える自分に成長してる
小さく拍手!