こんにちはニコ

今日はあいにくの雨の週末雨雨雨

しかも寒いです、暖房をつけていますあせる


 

こんな日は…

Lazy Afternoonの日にアップ

 

前回の様子はこちら↓

Lazy Afternoon で過ごした週末に観た映画

 

そして今回も

ミニオンを観ましたウシシ

 

 

 



話は変わりますが

アメリカ・アカデミー賞で

見事、国際長編映画賞を受賞した

映画『ドライブ・マイ・カー』

 

ウィル・スミスさんの一件で

受賞のニュースが

すっかり薄れてしまった感が残念でなりませんが…

 

 


今回のこの栄えある賞を受賞した

濱口竜介監督のバックステージインタビューの様子を見たのですが、

通訳の方の英訳が

なんとも素晴らしくラブ

 

まさに、濱口監督の思いをそのままに伝える姿…感動した私ですラブ

 

 

 

 

濱口監督

「生活をしていて時間というものは感覚として伸び縮みするものだということはよくご存じだと思いますが…」


を、通訳の方が


「Living in daily life, I think we all realize that time can feel short or long depending on what you're doing.」 

 


ぱっとこんなフレーズが出るなんて

本当に素敵✨



他にも


fine-tuned 微調整された


colloquial sounding

くだけた感じ(響き)の

 

colloquial は英語教授法を学ぶ中で結構触れる単語ではあるのですが、


 

colloquial sounding English phrase 

砕けた響きの英語の言い回し

(以上 英辞郎より)

 

といった感じで使えます。

 

英語⇒日本語訳をYou Tubeなどで見るのももちろん勉強になりますが


日本語⇒英語訳を見ることも

また新たな発見がありキラキラ


そして改めて

通訳の方のプロとしての仕事ぶりに

感動した私でした。

 

4月も始まりました…

寒暖の差がまだまだ激しいですが

体をいたわりながら

英語学習楽しんでまいりましょうねキラキラ