こんにちはニコ

 

今日は我が家の子どもの英語学習についてシェアをしたいと思いますキラキラ

 


今でこそ英語教育に身をおいている私ですが…

 

仕事を始める前までは

自分の子どもにも英語を好きになってもらいたいと思いつつも

 

どの英語教室のレッスンがいいのか、というように外注することしか考えていなかった私…

 

皆さんがご自宅で取り組まれているような”おうち英語”など取り組みをしないまま、気付いたら子どもは大きくなってしまいましたあせる

 

ですが、

2年前のコロナによる休校期間をきっかけに家でも英語を取り入れてみようアップと遅らばせながらもやっとスイッチが入った私。

 

その時点ですでに上の娘が10歳、下の息子が7歳…笑い泣き

 

親がさせたいことがあっても

子どもが興味を示さなかったりダウン

 

上の子と下の子で好み・進度も違うため

二人一緒に取り組んでもらうことも難しくあせる

 

最近はそれぞれが興味が湧くものを

その都度探し、取り入れ

Try & Errorを重ね様子を見ながら進めている感じです…

 

そこで今回、現在9歳の息子用に導入を開始したのは

 

イギリス・ケンブリッジ大学

ケンブリッジ大学英語検定専門家の協力によって作成された


「マインクラフト」

英語学習バージョンアップアップアップ

 

 

↑マインクラフトの世界、すごいですラブ

 

 

昨年のクリスマス、初めてのゲームをサンタさんにもらった息子。

 

小学3年生になり

周りにゲームをやっているお友達が増えた関係で今までゲームとは無縁だった我が家にも

ついにゲームが生活の一部に入ってきてしまいました…

 

ですがゲームだからと全否定もできず

今回どうしても作りたいものがあるから「マインクラフト」が欲しいビックリマークという息子の気持ちも尊重してサンタさんへの依頼を決意アップ

 

 

いやーすごい世界です、マインクラフトキラキラ

レゴでは作りたいものに限界があるからと残念がっていた息子は今

マインクラフトで結構な規模のものを作って楽しんでいますウインク

 

これだけ好きになったゲームなので

ついでに英語の学習もしてもらおうと

「英語学習バージョン」の購入に踏み込んでしまいましたウシシ

 

好きこそ物の上手なれキラキラキラキラキラキラ

 

 

この学習バージョン『Adventures in English』では

 

ゲームの中に出てくるキャラクターからの指示を読んだり、聞いたりしながら話が展開

 

単語の並べ替えを行って謎を解いたりなどの仕組みもあるので

 

プレイしながら英語にたくさん触れられるようになっていますウインク

ちなみにこちらが紹介の動画です。

 

 

 

日本にいて、普通の生活の中で

子どもに英語に触れ続けてもらうことは

一筋縄ではいかないことが多くありますが

 

親の私も諦めずに

これからも色々と探していきたいと思いますキラキラ

 

ということで…


今日は親のいうことを聞かなくなった年代の男の子(笑)に?!おすすめのウシシ

「マインクラフト英語学習バージョン」のご紹介でしたニコ