こんにちはキラキラ

週末いかがお過ごしですか?


昨日放映のTV番組が

とても興味深かったので

今日はシェアさせていただきますウインク

 

英語学習のモチベーションに

繋がってもらえたらと…

 

 


番組は

1月15日(土)15時~

NHK Eテレで放映されていた

 

「世界の入試で未来が見える!」 - ニュー試  - NHK

 (再放送ありビックリマーク)

 

子どもが大好きな

QuizKnockの伊沢拓司さんが出演するとのことで録画をしたのですが


世界の有名大学の

ユニークな入試問題が紹介され


私も食い入るように

みてしまいましたラブ

 

 

番組の冒頭で紹介されたのは

アメリカ、

シカゴ大学の問題…


シカゴ大学は

私の元上司の出身校ラブ



さて、どんな入試問題なのかビックリマーク

問題は…






How do you feel about Wednesday?

あなたにとって水曜日とは?

 

 




番組では

伊沢さんを含む出演者が

実際にこの問題に対するEssayを作成アップ


その後、

そのEssayをシカゴ大学の教授が評価まで行いましたビックリマーク

 


評価ポイントもさることながら


その教授が最後に語った言葉が

とてもとても

胸に染み入ってしまい笑い泣き

以下です…

 

 


人間は

3日間

夢を見続けることは

簡単である

 

だけど

30年間

同じ夢を見られるのか… 

これは難しい

 

でも

30年間

夢を見続けないと


できないことも

たくさんある

 

 

ノーベル賞を排出するシカゴ大学


一つのことを夢中になって成し遂げる人材を求めていると…


30年間…という年月



英検に限らず

様々な試験を前に


心が折れそうになる瞬間を

経験する方も多いと思います

 

私には無理かも…と

感じることもあるでしょう


でも

30年間続けた先に見えてくるものがあるというように


長く続けないと結果が出ないこともたくさんある

 


ほんの少しの期間の取り組みで


私にはできない

無理だ…なんて

決めつけてきたことのある私が

なんだか恥ずかしく感じました


今からでも遅くないキラキラ


まだまだ

もっと大きな夢を見続けて

頑張っていきたいドキドキ…と

感じた週末でもあり


未来を担う子どもたちにも

諦めずに続けることの大切さを

伝えていきたいと

心を新たにしましたラブ

 


Dream bigキラキラキラキラキラキラキラキラ

引き続き良い時間を

お過ごしくださいドキドキ