私は今まで3人のカウンセラーさんにかかって、


1人は最初は合うと思ってた人。

だけど2人目にあってから全て変わった。

(なんかそれもすごいと思う、、)


5月8日、私は学校を早退して、そこから3日間休んだ。別に体調も悪くなかったのだけど。

真庭にスプリングコンサートを見に行って、大好きな人達の演奏を聞けて、幸せだったけど、そのコンサートの中でも色々我慢してたことがあって、


結局帰った頃にはエネルギーがゼロでなんならマイナスだったのかも。

謎に不機嫌な母親を前に、私も私で嫌だったことがあったし、今思えばその時から母は理絵さんに嫉妬してたのかなぁなんて思う


母は学校が嫌で学校に行きたくないと言ってるのだと思ってたみたいだけどそうじゃなくて、


ただただエネルギーが無かっただけ。母親のいる家にはいたくなかったけど動物園のような中学校に行く勇気は無い。本当にただただ家で、ベッドの上でぼーっとしていたかった。


何がきっかけだったか分からないし、どこでその人がカウンセラーだと知ったのかももう忘れてしまったけど、、


私はホントに周りの大人としてその人に、こう頼んだ。


「先生、今日学校行けませんでした…

なんかほんとにこんなことも出来ない自分が嫌で…😭今日お話聞いて欲しいです…」


この後のことあんまり詳しく覚えてないけど、人生でこんなことないって感じたくらい褒められたのは覚えてる。


「よくここまで命を繋いで来たじゃん❣️」なんて言われたことなくて、ちゃんと、真っ当な(勉強も運動も自分のやりたいことも完璧にこなさなきゃ生きたと言えない!って感じな)生き方をしなきゃだめだ!と思ってたから、そこで褒められたことにまず驚きでした。


学校に行きなさい!って言うのも、本当はおばあちゃんが言ってるのではなくて私が自分に言ってるって、、


え?ってなったけど、理解するのに時間はかからなくてなんかそれも不思議。


もうとにかく不思議な事だらけで見たことないカウンセラーの先生を見ることばっかりだったけど安心感も感じた。


もちろんこの人何言ってるんだろう、、と思うことも結構あった笑

でもなんかすごい信頼してた。


そこからあまり思い出せないけど、相談が終わった時にはなんか心軽くなって、なんなら少し嬉しかった。


そして私が本当に嬉しくて、これがあったからカウンセリングずっと頼ってるって言うのがあって、、


私は未だに1人で自分を褒めてもあんまり響かなくて、別にそれが悪いことじゃないけど、でも自分で自分を褒めて安心出来たら絶対そっちの方がいいじゃん。


だけど出来なくて、、って時に、先生と一緒に自分を褒めたらなんかすごい嬉しくて、って言うのを伝えたら先生も一緒に喜んでくれた。


あの時のことはホント鮮明に覚えてるし、今思い出してもすっごく嬉しい。


そして今、継続カウンセリングを経て、最後から2回目くらいのカウンセリングが終わったあと、なんか違うなと感じた。


簡単なこと(自分に自信がないとか嫉妬とか)そんなのは自分で自分に色々行ってあげることができるようになってた。


こういう時どうしたらいいんだっけと考えたり、それって事実?捉え方?と自分に聞いてみたり、本当に色々変わった。


本当に感謝しかないです✨️

長年抱えてきたものが少し軽くなるって本当すごいこと❣️


少し前の私が今の私を見たら、「なんかちょっと苦しそうだけど、なんかうまく幸せにやっとるなぁ、、」と思うんじゃないかなと思います。


これからも自分に素直に生きたいなと思う。


なんかまとまらない文章になりましたが1年の心の動き、こんな感じです。

みんなで幸せになれますように🍀