なーんかイライラ…


そしてこのタイミングで自分のプライドの高さをすごく自覚した。



今日は母親に勧められたセミナーに行く。勧めた本人行かなかったけど。あ、でもそっちの方が良いか。終わって「どう?どうだった??」って聞かれるのしんどい💦


私はそういう意思表示が苦手。

これも気づきとして労るべきかな。


そのセミナー…お金の話。


老後のこととか

資産形成とか


別に内容はすごく良いんだけど母の言葉でプライドの高さに気づいた。


「すごいことを教えてくれるけどあんたが中学生って知ったらめっちゃ分かりやすく教えてくれると思うよ」


私は、、、、こういうのが苦手。贔屓のように思えるというか、、バカにされてるように聞こえる。(全然違うけど)


傍から見たら優しさだけど私はそれを素直に受け取ることが出来ない。

家族とか初対面の人から。


大好きな人とかだったら良いの。学校の先生とか大好きだったし、私がお姉様として慕ってる方々は素直に受け取れるんだけど、、


やっぱりそれなりの人間関係ができてない人には1個壁があって、、年齢の話とか年齢で判断されたりすると私の心に踏み込まれたような感覚になる。


それを理解してくれる人って、、本当に本当に極小数。


大好きな着物屋さんのある方は全く理解を示さなくて、、(The昭和のような方だし、、)

逆にそこ関係ある?って話をかなりしてきた。



私にとって年齢って本当にナイーブなことで、、


だから今日のセミナー、すごく不安。

でも母づてに参加してるから不安になったので参加しませんとかしづらくて、、


しかも小規模だから講師に話しかけられたくない。今喉痛めてるからより話しかけられたくない。


別に個別でとかならまだいいけど、、


そんな不安を抱えながら今から安心するところに行きます。

え?どこ?


着物屋さんです☺️

昨日の異常な程の心地良さ。

セミナー前の不安を消し去ることができるほどの安心感か。それはどうか分からないけど少しでも落ち着けたらいいな。


と、電車の中で書き綴っています。

雨だけど児島駅からちょこっと歩き、、

帰り美味しいもの食べよ。ご褒美ご褒美♡


↓写真は昨日の着物の試着♡

帯はにゃんこ🐈です♪


追記:そのプライドがあるから友達に勉強を聞けなくて。その他もろもろ。

現実主義の友達に「え、そんなんもわからんの?」って言われることに心の底から傷ついてきた。

そんなのも本人に言えばよかったんだけど、それもプライドで言えず。


だから苦しかったし今も苦しいんだなぁ。