惨敗。聞きたいって言ってた人がいた。


説明ね。



私が好きだった先生=進路指導主事、国語科、元担任


Y先生=学年主任



私あんなに頑張ったのに……

生徒会役員になったのだって先生のことが好きだったから。

提出物は出してなかったけど、生徒会で一番慕われてた。(これもすごいと思う、、)


どうしたら私のこと(存在とか気持ちとか)に気づいてくれますかって聞いたら「勉強頑張ったら」と答えられた。

だから通知表で評定5を取った。テストだって平均100位位だった私が国語で6位を取った。


国語の偏差値も68までになった。


全部先生に認められたかったから。だけど最後の最後まで私に振り向いてくれなくて。


少し前どこかに書いたかな。書いてないかな。


「現代は自分の素晴らしいところ、できることは自分で表現していかなければ生きていけない社会になっている。」


それの代表例なのかとも思ったけど、、よく考えたら結果出してる。自分で表現してる。私の持ってるもの。全部出した。



今日、中学校生活最後の学年集会。

学年生徒指導の教員が「進路指導主事と学年主任にお世話になったから、みんなでサプライズに動画を作ろう。」


と。私は大賛成だった。最後だもん。と思ってた。


1年生の時からずっと恋のライバルだった男の子

勝ち目は無いと思ってた。

先生にとっては異性(男)だし、私よりも目立つ、なんでもできる人だったから。


その子が動画を作った人(編集した人)なんだけどその子が動画で告白してた。フルネームで愛してるって。


それみて先生笑顔だった。

私の時は真顔で、真逆のこと言ってくる。嫌いとかではなくて、私の好きと思う気持ちをねじ曲げようとしてくる返事をされる。


なのに…あの子が言ったらこんな笑顔で…


動画を見終わったあと、その別の男の子が私の好きだった先生に学年の前で手紙を読んでた。


「先生はテストで100点を取った時にどんなに小さなテストでも握手(拍手だったかな、、?)をしてくれていた。それが嬉しかった」


どうのこうの言うてた。

そしたら私のライバルだった男の子が「俺は?俺されてない!!」と反論し皆から笑いを買ってた。


けど私1人大号泣


私だって……私だってあんたよりなんにもされてないし拒絶されて…

100点だって取ったことあるよ。あの人のテストで100点ってまぁまぁよ。なのに取ったんだよ。でも何も無い。おめでとうとかもなく、「はい、岡田。」って渡されて…


いや、しかも前まで「はなちゃん」呼びだった。


私が2年間本気で本気で…


あんなに頑張ってきたのに、先生は…


この前書いたように、私が男で産まれてきたら良かった?とか。好きにならないために生まれて来なければ良かった?とか本当に色々考えた。


そこまで好きだったのに…本当にどうしようもなくて頭がおかしくなりそうなほど好きだったのに。


あの私の辛く死にたかった2年間、いつか必ず…と信じて、卒業の時には笑ってくれると信じて頑張って来たのになんにもなかった。


私が費やした時間は全部無駄だった。ただただ苦しいだけで…


何度死のうと思ったか。実際包丁を手にしたこともあったし高いところに行ったこともあった。それでも先生に会えなくなることが怖くて、いつか先生と笑える未来が来るかもしれないとずーっと耐えて耐えて生きてきたのに。


今は幸せ。でもそうじゃなくて…


終わりが辛いと…こんなにも悔いが残るなんて…


もちろん今日嬉しい意味でも泣いた。すごくすごく嬉しい手紙を貰った。


一部載せさせてください。


「花さんは私にとって名前を覚えておしゃべりをした数少ない生徒の一人です。毎日の𓏸𓏸中学校勤務ではなく、授業も担当していない私が生徒と接する機会は少なく、それは寂しく思うことでした。そんな中、はなさんのいろいろな話を聞いて、一緒に笑ったり心配したりできたことは貴重なひとときでした。」


でもこれは、、動画を見る前に頂いてその時読んだから、、

本当に嬉しかった。だけど…


「よくさ、はなちゃんは私に本当の気持ちをバーンとぶつけるじゃん。いいよね。」って言うの。

それが時には悪くなる時もあって…


あ、相手次第か。丁寧に全て受け取ってくれるそこのあなただからこう言ってくれたんですね。


完全に努力派だったんだ。だから対して努力もせずのうのうと生きてる私は苦手なタイプなのかな。良く、「声が小そうてなーんも聞こえん!」って言われる。


私以外にそんなこと言ってるの…見たことない。


私が先生に恐怖心を覚えてるのもあるだろうけど。

あ、今あの方とお話したら、どうして欲しかった?どうなったら良いと思う?って聞かれそう…


……………。



好きになりたくなかった。


多分違うって言われそうだけどでもこうだったら…と思うと心が落ち着く。

トラウマがある…あ、傷がある(?)


ど、どうでしょうか。(ここで聞くのは違うか。)


明日最後。どれだけ傷ついても良いから最後に写真撮って一言言って帰ろうかな。じゃないとやっぱり悔しい。


アルバムの最後にも何か書いてもらう。そうしよう。

もし聞けたら本当の気持ちも。聞く。



​❣️原田理絵お話会in倉敷 のご案内❣️



3月29日(金) 15時〜17時

倉敷(岡山県)美観地区周辺で

※場所はお申し込み時に詳しくお伝えします🍀*゜

参加費3,300円で参加して頂ける女性を募集しております❣️

テーマは「今、気になっていること」


まず、簡単に自己紹介して頂きます。それぞれ、今気になっていることをお話ください❣️

それについて原田理絵が感じたことをお話させて頂きます✨️


🍀お申し込みはこちらから


心のケアからスタートする❣️全肯定®心理カウンセラー原田理絵さんのブログはこちら




1度参加してみてください❣️

原田理絵さんは周りの人を喜びと笑顔でいっぱいにしてしまう、すごい人なんです🥰

そんな理絵さんが提供する心の安心安全の場所を体験してみませんか?💕




あと2名様お申し込み頂けます🍀*

急かしはしませんがお急ぎください✨️


もし、、「当日予定があって参加出来ない😭😭」

という方

こちらもご案内します🥰


オンラインお話会も開催します❣️

3月27日(水) zoomにて✨️

・13時30分〜15時

・20時〜21時半


テーマは同じく「今気になっていること」です🥰

🍀お申し込みはこちらから