生きることって辛い。


3年間死ぬことを考えることが多かったけど、、

死んだ後に時間が経っても泣いてくれる人はいる。

生きてる時に気が付かないだけで。 気づいてるけど、自分が生きることに必死でその悲しみの重大さに気がつけなくて。


よく見たら周りに沢山いる。私は必死すぎて周りが全然見えてないんだ。

誰がないてくれるかな。

1人、2人、3人、4人、5人、6人、7人、8人、9人、10人…15人


うん。結構いる。この15人以外にも私が気づいてないだけでもっともっといると思う。


もちろん私の能力を評価してくれて惜しい人を亡くした。と、泣いてくれる人もいるだろうけど、産まれただけで喜んでくれた人達は私が生前、どんな形で生きていようが死んだら泣いてくれると思う。


死なないと見えないその人の価値。生きてるうちに見つけて欲しい。




どんな形であれ生きていて欲しい


一緒に生きるよ。


これ以上目の前にいる大切な人にいなくなって欲しくない。



すごく響いた。言ってくださった方々はきっと泣いてくれる。


私はさっき突然「あ、もういいかも。」と思ってしまった。

理由は、、

死んだら泣いてくれる人がいるかも。

かまって欲しい。慰めて欲しい。褒めて欲しい。

あれ、、?死んだら全部叶う、、?


と、そんなことでした。


やっぱり寂しいんだ。母のことか。きっとそう、、

周りの人も多分そうだと思うけど。


違う。生きていなきゃいけないんだ。

私はどんな形であれ生き抜かなきゃいけないんだ。「一緒に生きよう」と言ってくれる人がいる以上、生きなければ罰当たりだ。


生きる。絶対絶対生きる。

覚えてなさい、80年後の私。きっとまだ生きてる。