どうも!
油そばにはまっている女子の姫です。おじぎ

油そばをまだ食べたことがないという方は、こちらをご参照ください♪

本題に戻りますが、
今回は、大門にあるお店に行ってきました。

トゥクライミング

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-外観
外観

場所は、大門交差点から大本山増上寺方面へ行き、最初の信号を左に曲がってすぐの所にありました。

店内は、厨房と壁伝いのカウンター席11席のみありました。

メニューは大別すると、つけ麺・中華そば・油そばがあります。
こちらのつけ麺は、小麦胚芽麺を使用しています。
重さは、油そばのサイズ表記より重いです。
その麺も気になったのですが、やはり油そば好きの女子こと姫は、恒例の物をチョイスしました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-こくまろ
こくまろ"油そば" 大

麺の量は、並150g 大225g W300g 増し+150gで、Wまで680円、と同一料金なのです。
この立地にしては、なんとお手頃なのでしょう。

麺はエコ箸の先端位の細さですがもっちりしていて、
麺の上には、全体が脂身と同じくらい柔らかく煮えているチャーシュー、肉味噌、ネギ、玉ねぎ、小松菜、海苔、メンマ、卵黄がのっていました。

有料トッピングは、店主がソムリエなので、“味玉赤ワイン風味”があり、
その他、“長ネギ増し”、“玉ねぎ増し”、“メンマ増し”、“海苔増し”、“パルミジャーノチーズ”、“チャーシュー増し”、“半チャーシュー増し”、“肉味噌増し”、
“辛粉増し”“麺増し”といったバリエーションです。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-ちょい足し1フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-ちょい足し2
卓上のちょい足しシリーズ

デフォルトで、あらびき胡椒、七味唐辛子、お酢、ラー油が置いてあります。
さらに、醤油とマヨネーズとラー油とお酢のセットを「お好みでどうぞ!」と用意してくださいます。
刻みニンニクは、無料で、「刻みニンニク」の食券を渡せば、いただけます。

最初は、ラー油とお酢のみ加えて、底の麺が上にくるように混ぜて食べて、
途中で、卵黄にマヨネーズと胡椒を加えればカルボナーラ風に、
肉味噌と小松菜にラー油と七味唐辛子で担々風に、
といった具合に何通りも楽しめました。
こんなことをしているのは姫だけかと周囲を見渡したら、
オールサラリーマンで、油そばを頼んでいる諸先輩方は、皆おもいおもいにトッピングと我流のブレンドのハーモニーを愉しんでいました。
この光景を見て、「明日もお仕事がんばりましょう♪」と心の中でつぶやきました。

大門で ポツリとつぶやく 食からのエール ~姫心の俳句より~

▼店舗情報▼
東京都港区芝公園2-3-9
TEL:非公開  ←ですって目