これも欠かさないね

おからパウダー


前は生おから買ってた

安いしね飛び出すハート 


ただ日持ちしないのに量多いし

自分で炒ったり冷凍したり

なかなか使いづらい


そこで乾燥タイプへ変更


粗挽きタイプと微粉末タイプがあるよ

今は普通にスーパーでも売ってて便利


 

\楽天ランキング1位/ キッコーマン 豆乳おからパウダー 120g 3袋 おからパウダー 個包装 豆乳 おから キッコーマン 食物繊維 植物性たんぱく質 クリーミー 粉末 父の日 早割

 




粗挽きは水で戻せば

生おからと同じように使えるよ

卯の花やポテサラ風

ハンバーグのつなぎとかに良い

出汁とめんつゆで炒って

そぼろ風とかも


微粉末はサラッサラのパウダー

パン作りの小麦粉に混ぜたり

ヨーグルトにそのままかけたり

冷たい牛乳に混ぜてハーブ塩なんてかけたらビシソワーズ風よラブ

多少口残りするけど私は好き


そしてサイリウム

通称オオバコ

これも便利



水やらお茶コーヒーやらに

混ぜて熱を加えると

もっちりしてわらび餅みたいになる

きな粉と黒蜜で食べると美味

コーヒー味なら牛乳や

コーヒーミルクと甘味料で

低カロリーおやつおねがい


おからパウダーに水とサイリウム加えて

レンジでチン

お餅のようになって

おからのパサパサ感は消えちゃうの

カレーの時の代用飯はこれにしてる

チーズを包んで丸めて焼くとおつまみ


お好み焼きの種にサイリウム混ぜると

山芋のようなモチモチ感に




炒め物にさらっとサイリウム少々加えて

とろみ付けなんかも出来ちゃう


そしてほぼカロリー無しなの

片栗粉の代用に便利です


ただとろみの種類が少し違う

片栗粉はとろっとベタっとだとしたら


サイリウムは

ん〜…スライムみたいな感じ笑い泣き

プルッとツルッと?(笑)



レシピサイトとかみると

たくさん美味しそうなレシピ載ってるし

まだまだ使い道ありそう


おからパウダーもサイリウムも

ダイエットの友に長年使ってます飛び出すハート