仏教美術めぐり♪解説はいとうせいこう&みうらじゅん | SallyのバイリンガルDiary ~人生ワンランクアップさせる一日6分の英語講座~

SallyのバイリンガルDiary ~人生ワンランクアップさせる一日6分の英語講座~

日本一情熱的な英会話講師、Sallyが贈る一日6分のバイリンガル英語講座です。
英語学習全般に関する役立つオモシロ情報が満載!
笑って英語は覚えるものです。これで今日からアナタもSally脳。

{DFE6A721-A087-4654-B980-9039D76443EB}

Hello everyone!
It's me Sally.

Do you enjoy art?
わたくし、絵心全くなく
アーティスティックな才能を
全く持ち合わせていないのですが
アートを楽しむハートラブラブ
持ってます。

特に仏教美術、その中でも特に
仏像鑑賞が好きです。

先週は禅アートを楽しみました。
{86762769-F5F7-4D20-A443-DBFDA8264364}

今週は平安の秘仏、
滋賀のお寺【らく野寺】の仏像たちが
やってきました。(らく、の漢字が
変換できませんが、らくやじ、と
いいます)
{C9D54908-6521-4506-99FE-18001A43CCD5}

今回は500円払って
音声ガイドを借りました。
解説はいとうせいこう&
みうらじゅん。
見仏記の2人です。

これがめっちゃおもろい(≧∇≦)

手にもつ道具を目の位置で
凝視する仁王像があるのですが、
『ワイングラスを見つめる
裕次郎かと思った』とか

イケてる住職通称『イケ住』
No1はこの【らく野寺】だ!
とか。
吹き出しそうになったり、
ニヤニヤしたり…(≧∇≦)

今回の目玉は11面観音。
ちなみにわたくしはこの
お寺の薬師如来が
好きです。

今回初めて『甲賀式』仏像を
知りました。
終わり頃には甲賀式前期、後期
が見分けられるようになりました。
特に生活には役立たない知識
ですが、💓ハートには大事なんです。

{EADEA484-896B-432F-A99F-C61B4377644B}
あーおもろかった!

今回常設展も同時に見れて
お得!いろんな場所、時代の
仏像見まくりでした。
大満足❗️

{6750D9D3-7593-47D0-B677-006E724DA6EF}
初冬の美術館。
Yellow carpet みたい。

{657CE896-014C-4AB0-80A7-0626ED09BB46}